梨花女子大学校言語教育院

イファヨジャテハッキョ・オノキョユグォン이화여자대학교언어교육원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:きいろのくつした

Q&A掲示板厳しい現実を知ってください。 *補足

2009-01-26
>どなたかこちらの大学進学された方、いらっしゃいますか?
>外国人枠での倍率をご存知でしたら教えて頂きたいです。

>[ ホルデン様 Wrote ]-------------------------------------

外国人や在日は別枠ですから本国人に比べれば簡単でしょう。でも、当然講義、レポートは韓国語ですので、語学堂最終級レベルでもきついと言うのが知り合いの意見です。

あと、在日の方等で祖国での就職を目指すというなら別ですが、日本の企業は、韓国の大学卒業資格なんて評価しませんよ。同じ点数で日本の大学卒の人と韓国の有名大卒の人がいたら、確実に日本の大学卒の人を採ります。しかも、今は世界金融危機の真っ只中、企業の採用状況はただでさえ厳しくなっています。あなたの人生設計にもよりますが、日本の就職事情をよく考えて進学すべきでしょう。

*もし、日本で韓国語を生かしたい仕事をしたいとお思いなら、日本の大学を出ても十分に可能です。日本で就職に必要なのはやっぱり「学歴(日本の有名大学)」です。人物重視採用なんて言われてますけど、一番大事なのは今でも学歴です。有名大学を卒業すれば、大体どこの企業だって面接してくれます。韓国と取引のある企業(業務に韓国語が必要)でも、中途キャリア採用でもない限り、入ってから学ばせるので、別に今できなくてもいいのです。韓国の大学や、語学堂を終了したからとって就職できるわけではありません(毎年、韓国中の語学堂を終了する人数を考えてみてください。)。 
訪問日:2009/01/26