梨花女子大学校言語教育院

イファヨジャテハッキョ・オノキョユグォン이화여자대학교언어교육원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:chubasa

Q&A掲示板[RE] : [梨花女子大学校言語教育院]

2009-01-29
>はじめまして。
>入学願書を提出してから、合格許可が学校からでるまで、
>どのくらいの期間がかかるのでしょうか?
>また合格許可はどのようなかたちで、届くのでしょうか?
>(郵便・メールなど)
>わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
>よろしくおねがいします。

>[ ジミ様 Wrote ]-------------------------------------


はじめまして。
私は2月9日からの3週間の短期語学研修を受ける予定です。
私は留学あっせん業者を通さず、すべて自分で手配しました。
すべての手続きはネット上で行うことが可能でした。

留学のために梨大の言語教育院に初めて連絡をとったのが、2008年12月初旬でした。オンライン上での入学願書でわからないことがあったので、メールをしました。すると次の日には日本語での返事がきます。それ以降のメールも必ず次の日にはきていました。とても親切で迅速な対応でした。

オンライン上で入学願書を送って、必要書類はEMSで郵送して、1週間くらいで、「必要書類の確認ができたから、授業料を振り込んでください」という旨の連絡がきました。すぐに銀行から振り込むと、3日くらいで「入学手続きが終了しました」という連絡がありました。1週間〜10日くらいで入学許可書のようなものが手元に郵送されてきました。

12月24日には、すべての手続きが終了していたので、大体2週間から3週間で入学許可がとれました。

私はさらに入寮希望も出していたのですが、それは1月の1週目に入寮可能との返事がきました。入寮希望者は最低でも2か月以上前に申し込まないと、入寮は難しいと言われています。私はぎりぎり2か月ちょい前に申し込んだので、入れなかったときのために、自分で下宿も探していました。いくらかの下宿のオーナーとメールで交渉を行っていました。韓国語が初級レベルなので、日本語か英語での交渉が可能なオーナーさんとの交渉に限られていましたが。下宿とのやりとりも、スムーズで、メールの返事が遅いなどということは一切ありませんでした。

結局梨大での入寮が決定したので、下宿には住みません。
寮に滞在できる期間が、韓国での滞在期間よりも短いので、寮にいられないときのホテルは、このソウルナビで探して安く予約しました。

長くなりましたが、何か参考になれば幸いです。 
訪問日:2009/01/29