ソウルシティーツアーバス (光化門発)

SEOUL CITY TOUR BUS / SEOUL TIGER BUS서울시티투어버스

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:poohbear

口コミ掲示板[ソウルシティツアーバス]効率的に回れました

2009-01-09
1/5-8の3泊4日で、還暦を迎える父と二人でソウルに行った際、都心循環コースを利用しました。
過去の書き込みを拝見すると、都心循環コースの利用に関するものよりも夜景コースのものが多いように見受けられたので、あまり人気はないのかな〜?と思いましたが、私は利用してよかったなと思ったので書き込みをしました。

私たちは滞在ホテルから一番近かった「13.毎日経済新聞社前」から乗車。ただ、始発が何時なのかわからなかったので、9時ちょっと前に停留所へ行き、まずは時刻を確認。ここの停留所は始発が9時53分で、毎時23分、53分でした。始発まで1時間近くもあるので、停留所から目と鼻の先にある南山コル韓屋村にいき、簡単に一回りしてきました。ここは入場無料のわりにいろんな建物があり見ごたえはありました。40分くらいに停留所に戻りましたがとにかく寒かったので停留所のまん前にあるパン屋さんに入りコーヒーを飲みながら待っていると時間通りにバスが来たので急いで乗り込みました。

その後「16.Nソウルタワー」、「20.大学路」、「21.慶昌宮」、「12.明洞」の停留所で乗り降りしました。(ちなみに、案内に出ている「18.旧タワー前」というのはなくなっていて、18以降の停留所の番号がひとつずつ繰り上がっていました。)

Nソウルタワーではバスチケットについている割引券を提示すれば10%安くなりますよ。
慶昌宮近くに昼食をとれるお店はある?とガイドさんに聞いたところ、大学路で降りたほうがいろんなお店がありますよ、と教えていただき降車しました。
午後は慶昌宮、宋廟、昌徳宮を回ったので、さすがにちょっと疲れましたが充実した一日を過ごせました。

17時15分くらいに「21.慶昌宮」からバスに乗車し、17時30分に東和免税店前で「このバスは18時出発なので17時30分発のバスが目の前に停まっているので乗り換えてください」といわれ、案内されるがまま別のバスへ。その後、音声案内を聞きながら「12.明洞」まで外の景色を見ながらバスに揺られてました。明洞には18時20分くらいにつき、散々歩き回り疲れていたはずですが夕食を食べたら元気になり、21時過ぎまで買い物を楽しみました。結局まるっと一周乗りましたが、客観的に街を見ることができ、かつ、ポイントもおさえる事ができたので、うまく利用すればソウルの街を効率的に回れると思います。

ながながと書き込んでしまいましたが、もし利用される方がいれば、お役に立つかもしれないので利用した停留所の毎時の時刻表を記しておきます。ただ、21.慶昌宮と22.昌徳宮の停留所には時刻が載っていませんでした。私たちが乗り降りした時間でいくとだいたい毎時10-15分、40-45分あたりだと思います。
13.毎日経済新聞社前 毎時23分、53分(始発9時53分)
16.Nソウルタワー 毎時08分、38分
20.大学路 毎時19分、49分
12.明洞 毎時19分、49分 
訪問日:2009/01/09

コメント(全1件)

yuming0718

2013-04-30
とても参考になるコメントありがとうございました。

5月に利用しようと思っていたのですが、書き込みが夜のコースばかりで
念のため、検索し直して良かったです。
宿泊が明洞なのですが、光化門の始発から乗るほうが良いのかなぁと
迷っていました。
時刻表があること(詳しい時間まで)を記載していただいて
本当に助かりました。
明洞から乗ることにします。
どのように利用されたのかもとても参考になりました。

ありがとうございました。