仁川 / インチョン

인천

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:usako37

Q&A掲示板T-moneyカードは人数分買いますか?

2011-04-25
今度、両親を連れてソウルに行きます。仁川空港からはKALリムジン、その他の観光はタクシーを中心に地下鉄も少し使うと思います。

空港で交通費の支払いにT-moneyカードを購入しようと思うのですが、人数分買った方がいいでしょうか。両親は75歳過ぎていますので、地下鉄や公共施設は無料になるようです。

もし、私一人のカードで精算できるようなら、紛失のリスクなど考え、一枚に集約したいと考えているのですが…。使用する場所はKALリムジンと遊覧船、古宮、タクシーです。

以上、ご経験者の方のご意見をお伺いできればと思いました。よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2011/04
コメント(全5件)

ぴき

2011-04-25
ここ数年、年1~2回訪韓しています。
T-moneyは一度購入すれば、何年たってもチャージすればずっと使えるものですので、今後も訪韓予定でしたらとても便利なものです。
私はタクシーで使用を断られた事がある為使った事はありませんが、利用出来るタクシーなら1枚あれば大丈夫です。けれど地下鉄やバスで利用する際は、カードをかざす(suicaの様に)為1人1枚必要だと思います。
なので1枚のカードで人数分の精算は出来ないのではないかと思われます。
地下鉄等の無料の乗り方はわかりませんが、「昌徳宮」に無料年齢の母達を連れて行った時は、窓口でチケットを買う際、母達の年齢を言ったらチケットはいらず、入り口でもチケットなしでOKでした。

紛失のリスクをご心配だと思いますが、カード(ストラップタイプなどもあります)代金は3000ウォン程度で購入出来ますし、チャージは低額でもかまわないので地下鉄利用分(T-money利用者は運賃が100ウォン割引になる)だけにしておけば良いと思います。

一昨年60代後半の母と叔母を連れて行きましたが、タクシー利用が多く地下鉄はあまり使いませんでしたが、切符をいちいち買うのが面倒でしたのでT-moneyを購入し、残ったチャージ分は空港のコンビニでお菓子を買いました。
現在切符購入は観光客でも自販機で簡単に買える様になっていますので(切符ではなく何度も使えるカード式でデポジット制)、乗る回数が少ないのでしたらT-moneyがなくても良いかもしれません。

特に地下鉄は日本と違いエスカレーターやエレベーターの設置が少なく、地下道を通らないと反対側に行けない場合があり、ご両親の様子を見ながらタクシーを利用されるほうが良いかもしれません。

KALリムジンですが、もし利用航空会社が「大韓航空」でしたら、機内販売でリムジンチケットが割引で購入できオススメです。
違う航空会社でしたら到着ロビーにKALリムジンのチケット売り場がありますので(一般リムジンチケット売り場もありますので注意です)、購入してから乗ればおつりの心配もなく安心です。

ご両親と楽しい旅になりますように。 

minminkiri

2011-04-25
地下鉄はご両親が無料であるならば、1枚Tmoneyを購入すれば便利かと思います
バスは人数を運転手さんに告げてからカードをかざして
降りる時もカードをかざせば大丈夫です
タクシーも、運転手さんの横にT-money機械があると思いますので
降りるときにかざせばOKです
コンビにでもカードは使えますので、いちいちお金を数えなでいいので楽です 

ふふ

2011-04-25
両親は75歳過ぎていますので、地下鉄や公共施設は無料になるようです
        ↓
恐らく韓国人のみかと思われます。以前私の両親を連れて観光した際 キョンポックン・昌徳宮はパスポ-ト提示にて無料で入れましたが 他の施設では韓国人のみと言われたところが多かったです。外国人は税金を払っているわけでないので しょうがないとは思いますが・・・

なおバスについては かねごんさんも記載してますが 乗る際に人数を運転手に告げれば一枚のカ-ドで支払い可能です 

minminkiri

2011-04-25
追記です
65歳以上地下鉄無料は外国人(旅行者)はダメみたいですよ!
窓口のカウンターの外側に大きな駅ですと
白い乗車券が箱においてあるそうですが・・・
以前は住民票を確認していたようです
現在は容貌を確認して出してくれるみたいですが・・・ 

usako37

2011-04-26

>ぴきさま、

詳細な情報をありがとうございます。ソウルは地下鉄が発達していると聞きましたが、構内で歩く距離があるのなら、両親ともに高齢ですのでタクシー利用が良さそうですね。大韓航空ですので、機内でバスのチケットを買い、空港では私の分だけカードを買っておこうと思います。とても助かりました。感謝します。

>かねごんさま

ありがとうございました。ご経験者の情報、本当に助かります。お陰さまでカードの使い道がわかりましたので、基本はタクシー移動で、いざという時にカードでフォローできるようにしたいと思います。

>ふふさま

ありがとうございます。情報わかりやすくて助かりました。場所によるのですね。しっかり把握して行ってきます。バスの乗り方も学習しました^^