済州島 / チェジュド

제주도

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:osaka2001

口コミ掲示板行く価値なし! 「城邑民俗村」 現在は土産物屋の集まり-----済州島

2011-07-10
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【施設内】 写真登録日:2011-07-10

【施設内】 写真登録日:2011-07-10

【施設内】 写真登録日:2011-07-10

【その他】 写真登録日:2011-07-10

【その他】 写真登録日:2011-07-10

【施設内】 写真登録日:2011-07-10

最近の日本のガイドブックには、土産物屋と化しているので、紹介されることが減ってきています。

「城邑民俗村」は昔の済州島の村の形態を守っている由緒深い村であり、
済州島に住む人々の生活する姿を直接見ることができる生きた文化遺産だ。
---が売り文句で確かに20年ほど前までは、その説明文に合っていた。

昔は、普段住んでいる住居も自由に見学が出来たが、最近は村をそれどれ幾つかの区域に区切ったり、観光客用に、観光用の住居を建てて、その中で観光客相手に、済州島の昔の生活等を簡単に行い、本来の目的の土産物を売るのが実情です。
また現在住んでいる住居の見学は殆ど出来ない状況です。
団体客が観光バスで到着した場合は、大きく区切った場所を案内するそうです。

それぞれ区切った場所の駐車場に到着すると、ボランティアと称するガイド(住人)やってきて有無を言わせず説明が始まる。済州島独特の三本の棒を使った門の説明をして中へ。
馬に引かせる石臼や木につけた萱で雨水を甕に溜める仕組み、トイレにもなっている
豚の飼育場など。
他には五味子(茶)やトルハルバンの説明。
そのほかにも台所が別棟であることや水汲みの様子などの説明をしてくれる。
最後は、部屋に連れて行かれて、五味子(茶)や馬の骨で出来たサプリなどの購入を勧められる。この土産の販売方法がとても、しつこい!
きっぱりと断らないと、何度も食い下がってくる。
ここを見学するなら、近くの済州民俗村博物館をお勧めします。
入場料を払う必要が有るが、ゆっくりと自分のペースで見学できます。
 
訪問日:2011/07
コメント(全9件)

うらちゃん

2011-07-10
全く同感です。評価1票です!
5月に行きました、正しくは(1日貸し切り)タクシーの運転士さんに、
済州民俗村博物館より城邑民俗村が良いと強くすすめられて行きました。
入場料不要。ボランティアガイドさんは面白おかしく親切に案内してくれました。
ここまではよかったのですが、最後の家で、漢方薬の説明が始まりました。
馬の骨が骨粗しょう症に効く…、冬中夏草が癌に効き渡辺謙さんも… などなど。
気になるお値段ですが、約3千円から数万円。
高額な健康食品販売といわれても仕方ない執拗なセールスに辟易しました。

売上は村の維持費、寄付するつもりでとまで言われ、入場料代わりに五味子茶原液
1L4万ウォンを買って解放されました。
この五味子茶は良い商品でしたが、問題はセールの仕方ですね。
世界遺産に申請中とのことですが、正直、残念でした。
 

osaka2001

2011-07-10
>>うらちゃん様
大変でしたね。買わされたんですね!
うちの娘は、試飲で五味茶を飲んだところ、朝から風邪気味でしたが、
暫くして鼻づまりが治ったと言ってました。
確かに、商品は良いようですが----・。
村の維持費ですか?
以前、済州島の方に聞いたところによると、城邑民俗村には、生活費の支給や建物の補修や管理維持費の為に国から補助金がでいるそうです。
20年近く前までは、城邑民俗村の方々は、農業や漁業に従事されたいたそうですが、段々と観光地化になり、農業や、漁業を辞めて、土産物屋などの商売に転向した方が増えて、今のようになったと聞きました。 

うらちゃん

2011-07-11
>>osaka2001様
自分の意思で買いました。買わされたようなものですが(笑)…
ここは文化遺産なのか、それとも漢方薬の実演販売所なのか、後味が悪い観光でした。
主客転倒になりかねません。残念!
 

ひりゆの

2011-08-08
osaka2001様
行ってきましたよ!こちらの情報をもとに心していきました(笑)osaka2001さまの言うとうりでした。
ボランティアと名乗るガイドのおばちゃん。恐るべし日本語能力でしたが、ボランティアとは思えないいでたちでした。最後のお土産説明では試飲の五味茶を2年生の娘が思い切り「苦手」と言ったため難なくクリアしました。民俗村独自の黒い五味茶はなんと小瓶でロッテマートに売ってましたよ!同じものかはわかりませんが確かに黒く迷わず購入しました。写真アップできずにすみません。 情報ありがたかったです。 

osaka2001

2011-08-08
>>ひりゆのさん
コメント行き違いでしたね。

ボランティア---大阪商人丸出しでしたでしょ?
楽しめたようでよかったですね。
 

ぷーさんのはちみつ

2012-01-20
>>うらちゃんさん

うらちゃんさんとまったく同じ体験をしました。1日貸切タクシーで、「健康茶と漢方薬の販売があるから城邑民俗村だけは行きたくない」と何回も言っているのにガイドは運転すること10分間、いかに民俗博物館ではなく、城邑民俗村が面白いかについて延々と説得され、「買い物は個人の自由だから買わなくてもいいから」とも言われ、やむなくOKしたのが運の尽き。おばちゃん1対個人3人で、帰れる雰囲気にもなれず。。結局4万ウォンもする五味茶買って(なかば強制)解放されました。今でも嫌な思い出NO1です。
団体で行けばまぎれるからいいんですけど、個人で行くなら200%行かないほうがいいですね。 

うらちゃん

2012-01-20
ぷーさんのはちみつさん、あんにょんはしむにか,
そうでしたか、後味が悪い旅行になってしまいましたね。
あの五味子茶ですが、濃縮タイプなのでなかなか減らずまだ冷蔵庫の奥に眠ってます(笑)
 

doremidaga

2012-01-21
皆様

行かない方が良い、と言うところに私も1票入れます。
数年前にロッテのキャンペーン旅行で行った際、同行者がガイドさんの勧める一
日観光に行きたい、と言い張るので仕方なくマイクロバスで8人位で行きました。

初めに黒豚の例のトイレの説明を聞かされ、即、近くの五味子茶販売の部屋に
閉じ込められ、少々の試飲のあと、猛烈な売り込み。
日本語の上手なお姉さんとおばさん2人で。

当時円で5千円位だったと思います。
私も仕方なく買いましたが、とても嫌で、結局一緒に行った方が日本に帰って
から、美味しいからそれも買ってあげる、と言って引き取ってくれました。

見たのは、黒豚のトイレとそのお茶売り場の中だけでした。
私はタクシーで海の方の民族村に行くつもりだったのですが・・・。

絶対にお勧めできません!! 

samizuno1030

2014-03-08
2014年3月に行きました。
結局のところ、馬の骨とか冬中夏草の押売りです。
オプショナルツアーに入っていたら、ガイドさんにお願いして、
パスすることをお勧めします。押売りを断るのは、結構こちらも嫌な気分なので。