成均館大学校成均語学院

ソンギュングァンテハッキョ・ソンギュンオハグォン성균관대학교성균어학원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:シノチャン125

口コミ掲示板3月の短期留学に行ってきました~

2014-03-26
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

①特別授業キムチ・トッポギ体験

①特別授業キムチ・トッポギ体験【行事・イベント】 写真登録日:2014-03-26

②修了式のあとで

②修了式のあとで【行事・イベント】 写真登録日:2014-03-26

①は特別授業の《チムチ、トッポギ作り体験》です。授業は毎日4時間文法2時間、会話2時間あり、午後に特別授業で《 ドラマ授業 》《 ノレパン授業 》《 筆記強化授業 》そしてトゥミ制度での韓国学生と触れ合う時間等があっておりました。私は火曜日の《 ドラマ授業 》だけ出て、あとは帰って勉強しました。 宿題はほとんどありませんでしたが、なんせ初心者ですので、少しでも予習復習をと思ってましたから・・
クラスは1班~4班あり、1・2班がレベル1、 3・4班がレベル2という編成です。
1班は初心者含みのクラスでしたので【 アヤオヨ 】はできる私は2班に入れられました。
2班での授業は、先生の言ってる事が半分くらいしか聞き取れませんでしたが、あとは雰囲気と他の生徒の反応で感じ取りました。今では良かったと思っています。
クラスは1班15~20人位です。 我が2班は16人で私以外は全員女性でした。
もともと百貨店勤務でしたので、ハーレム状態には慣れておりましたが・・・
私以外の女性は日本人の女子大生たちが9人、イギリス人1人、チャイナ系4人、マレーシア人が1人でした。 先生は時々英語を交えながらも95%韓国語で話されました。
途中で1班に行った子や3班から降りてきた子もいます。基本K-POPファン韓流ドラマファンの集まりである事は、言うまでもありません。 私は東方神起と少女時代のファンであり、ドラマは留学を成均館大学に決めるきっかけとなった『成均館スキャンダル』が好きであります。
《 ドラマ授業 》の教材は当然『成均館スキャンダル』でありました (o^-^o)
そうこうする内に修了試験があり、文法、聞き取り、会話の試験を受けて、翌日修了式を迎えました。 ②の写真は修了式のあと、みんなで外に出て撮りました。 こんな衣装を着せてもらえるなんて思ってもみなかったので、チョ~感激しましたよ。 もちろん真ん中がわたしで、後ろの面々が素敵なクラスメートです。 このあと皆で、大学路の焼肉屋さんに行き、打ち上げをしました。 先生に花束と皆からの手紙も差し上げ、感激されてました。 とてもアットホームな雰囲気での授業と、自然と歴史に囲まれた環境、とても素晴らしい成均館大学でした。 
訪問日:2014/03