三星美術館Leeum (リウム)

サムソンミスルグァン「リウム」삼성미술관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ねいみー

口コミ掲示板朝一で行くべし!

2012-09-09
9月2日、日曜日の朝、オープンに合わせて行ってきました。外観を撮影したい方は是非オープン前にどうぞ。PDAは3000wですが、名前を記入するだけで借りることが出来ます。その理由は、返却せずに出入り口に近づくと、警告アラームが鳴るんです。
展示品番号を入れると説明が始まる国立博物館と異なり、こちらのPDA(常設展にのみ対応)は作品に近づくとセンサーに反応して説明が聞こえてきますので、基本操作は必要なし。常設展と企画展、合わせて駆け足、お茶休憩込みで約3時間でしたが、時間があればもう少しゆっくりしたかったです。他の方の口コミにもありますが、磁器の見せ方が美しく、久しぶりに優雅な展示を見ました。日本人の方も見ましたが、いかにも韓国はもう何度も来た方ばかり。大人が行って楽しめるところですが、情操教育にも良いので、アート好きなお子様をお持ちの方にもお薦めします。私はもう一度ゆっくり行ってみたいです。
ショップは国立博物館と異なり、デザイン性が高いものが多いので、葉書などを覗くと、ちょっとお値段がいい商品が並んでいました。
日本語が出来るスタッフさんも多かったので、言葉に不安がある方も心配ないと思います。セルフサービスのカフェのレアチーズケーキが美味しかったのが意外でした。 
訪問日:2012/09