ソウル地下鉄

チハチョル지하철

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ちゃちゃすけ

Q&A掲示板地下鉄の料金

2010-09-27
来月、訪韓します。
地下鉄の利用を考えています。
こちらのほうで地下鉄の料金表を見たのですが
良く分からなくて・・・
ソウル駅から4号線に乗り梨水で乗り換え、
7号線で高速ターミナルへ行きたいのですが
いくらほどかかりますか?
 
訪問日:2010/09
コメント(全3件)

まよよよ

2010-09-27
現金1000ウォン(購入時1500ウォン、保証金こみ。)
T-money 900ウォン
初乗り料金で収まります。
目安所要時間26分。
つttp://www.smrt.co.kr/index.jsp# 

AEROcity

2010-09-27
ソウル駅から高速ターミナルへ向かう場合は、次のルートがお勧めです。

・ソウル駅~(4号線)~銅雀駅~(9号線)~高速ターミナル駅

9号線では「各駅停車」に加えて「急行」(1時間に3本)が運転されていますが、銅雀駅、高速ターミナル駅とも急行停車駅ですのでこちらの方が便利かと思います。
なおちゃちゃすけさんが提示された7号線「梨水駅」経由の場合、接続する4号線の乗換駅の名前が「総神大入口」と違ってきますので上に示したルートの方が乗換駅が同じ名前になるので覚えやすいかと思います。

この区間の運賃はまよよよさんのコメントの通り1000ウォンとなっていますが、乗車方法により実際に支払う額が違ってきます。

現金で乗車する場合は、1回利用カードの保証料金500ウォンが加算されて1500ウォン支払う事になります。保証料金の500ウォンについては、駅にある払戻し機にカードを通すと戻ってきます。
以前は1000ウォンで乗車出来ましたが、乗車券が紙製から1回利用のICカードに移行した為保証料金の加算で割高となってしまいました。

一方日本の「Suica」や「PASMO」の様なICカード乗車券「T-money」で乗車する場合は、100ウォンのカード利用割引が適応されますので900ウォンで乗車する事が出来ます。「T-money」とはソウル市内の地下鉄線やソウル首都圏の国鉄電鉄線、路線バス等で利用出来るカードで、1枚2500ウォンで購入した後カードに料金をチャージすれば使用できます。
もし旅行中に地下鉄線を利用される回数が多い場合は、保証金を払う手間やカード割引がある点などから「T-money」を購入・チャージの上で利用された方がベストかと思います。

但し「T-money」には有効期限がありませんので、余ってしまった場合は次回の訪韓時に利用されるか、ソウルを旅行する予定があるお友達に貸し出す事もできます。

良き旅になる事を願っています。 

ちゃちゃすけ

2010-09-28
 まよよよ様 AEROcity様
早速の回答ありがとうございます。
料金は1000ウォン+500ウォン(保障料金)なんですね。ICカードとはオレンジ色のカードの
ことですね。昨年、旅行した時に何も知らなくて持って帰ってきました・・

9号線利用のほうが乗換えにも便利ですね。
実は私のガイドブックは一昨年のもので9号線が載ってなくて知らなかったのです。
素人の私には駅名の違いがないほうが分かりやすいですもん。アドバイスに感謝です。
ではでは、楽しんできます。