ソウル地下鉄

チハチョル지하철

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:すこーる

口コミ掲示板Tmonyカード

2012-02-24
2月29日からソウルへ家族で行きます。
最近、ぼったくりタクシーが増えているので地下鉄を利用したいと思います。

25日から地下鉄、バスの料金が値上げされるという事なんですが
小銭がない場合を考えてTmonyカードを購入したいと思いますが
地下鉄の場合、人数分Tmonyカードを購入しなければならないのでしょうか?
1枚で人数分支払うことは可能なのでしょうか? 
訪問日:2012/02
コメント(全5件)

Shnkai

2012-02-24
T-moneyカードで人数分支払いが可能かとのことですが、バスなどは乗るときに人数を言えばその分引いてくれると聞いておりますが、地下鉄についてはそのつど券売機で買えるのかは生憎答えを持ち合わせておりません。
機動性を考えると、お1人づつお持ちになるのが良いように思います。
日本と違いカードタイプや携帯のストラップタイプなど種類やデザインが豊富ですので、各自の好みのものを持つのも楽しいのではないでしょうか。
カード利用だとW100割引になりますよ。 

クラウンOB

2012-02-24
すでに別のサイトで結論は得ておられるようですが……。要するにバスの場合は運転手が機器を操作すれば2人以上の処理ができますが、地下鉄の場合は自動改札機付近に係がいないので対応していないということですね。

なお、競合サイトに同じ内容の投稿をすることは、コミュニティ掲示板ガイドラインにある「マルチポスティングはしない」というルールに抵触しないか、やや気にならないでもありません。 

すこーる

2012-02-24
>>Shnkaiさん

ありがとうございました。 

すこーる

2012-02-24
>>クラウンOBさん

投稿は初めてなので
「マルチポスティングはしない」というルールに抵触しないか、やや気にならないでもありません。
といわれても正直戸惑っています。
気軽に質問したつもりでしたがこれからは気をつけます。


 

クラウンOB

2012-02-24
>>すこーるさん

戸惑わせてしまい、すみません。

ご存知かもしれませんが、マルチポストとは「同一の内容の文章を複数のニューズグループ、掲示板に別の記事として投稿すること」であり、「マナー違反であるとして嫌う傾向が強いとされる」ものです(ウィキペディアによる)。

なぜ、マナー違反か? アドバイスを受けたい人が早く回答を得たいために複数の場所で同じ質問をする気持ちは分かります。しかし、このことによって「複数の掲示板を利用する閲覧者が同じ内容を何回も読まされるのでうんざりする」、「ある掲示板で答えを得ながら、別の掲示板で回答を募り続けることは、回答者への不信感の表明と受け取られる」などの問題が生じます。そして「他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる」場合があるからです。なので、この掲示板は、マルチポストを禁じるルールが明文化されているわけです。

参考になりましたら幸いです。