ソウルのタクシー 【※動画付き】

テクシ택시

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:gomatora

口コミ掲示板タクシー利用は要注意

2012-08-19
8/11 午後10:30頃 明洞から鍾路のサットンホテルに帰る為、オレンジ色のタクシーに乗りました。車に乗ってから「深夜料金だから30000ウォン」と言われ、メーターをたおしていないので不信に思い「深夜料金は何時からですか?」と聞くと「午後10:00から」と返答がありました。ソウルのタクシーは安くて安心と安易に考えていたので深夜料金の時間帯もきちんと覚えていなかったことと、日本では2000円ならば高すぎることもないと仕方なく判断。ホテルまで無事着きましたが、その間運転手は流暢な日本語を一方的にしゃべり続けてました。相場の4倍は支払ったと思います。娘と二人なので安全を考えてタクシーを利用しましたが次回は模範タクシーかホテルからの乗車を検討します。
 
訪問日:2012/08
コメント(全5件)

toppo

2012-08-19
gomatora 様
ソウルのタクシー利用時には決して全てではありませんが要注意ですね。以前鐘閣のYMCAから清涼里駅迄利用した時などは、乗車して直ぐにメーター器の下部をいじっていましたので、危ないな~と感じていましたが、メーターの回転速度が超速度で駅に到着した時のメーター計はドライバー自身が驚く程でした。降りた時一悶着している時に交番からポリスが出てきましたので事情を話した処、即ドライバーは交番に連れて行かれました。当方には支払う必要無しの即決でした。
ソウルの街は一方通行が多くありますので必ず目的地に向いているタクシーを利用しましょう。 

諸葛亮

2012-08-19
念のため補足しますが、一般タクシーでの深夜料金は12時からで、模範タクシーの
場合は深夜料金はありません。また、深夜料金でも「2割増し」ですので、基本は
メーター料金です。深夜料金と「メーターを倒さない」とは、本来は関係ありません。
メーターを倒した上での2割増しです。(実際には、タクシー争奪戦の激しい場所・
時間帯では”交渉料金”でないと中々タクシーを捕まえられないケースもあります。
ただ、明洞10:30はまだそんな時間帯ではないと思います) 

きゅうちゃん

2012-08-21
gomatora 様

この場合に、タクシー運転手の氏名や車両番号などを控えれましたか?
ソウルのタクシーでは、表示が義務ずけられているので、
助手席に「氏名:名前」登録番号?」が大きく貼られています。
韓国語が読めなくても、それを写真にとって
「(大きな声で、日本語でOK)メーターを倒さない訴える、金を払わない」と言って下さい。

ソウル在住2年目ですが、日本語で話しかけてくるタクシーは要注意な場合があります。
日本のタクシー料金は高く、日本人は高い金を払うと思われているので
「かも」にしようとする悪質ドライバーも残念ながらまだいます。
ただ深夜といっても、地方から高速バスで帰ってきた場合などは、
正規のタクシー乗り場で並べば時間はかかりますが、
ぼったくられることは無く、正規の深夜運賃だけの支払いです。
私自身、2年間で1回もそのような経験はありません。
正確には、運転手が道を間違えてすごく遠回りをして
なおかつ、駅の反対側に連れて行かれたた事があったのですが、
当然、苦情を言って(韓国語で)タクシー料金を払わずに良くなりました。

また、観光客がタクシーなどで困った場合には、韓国観公社へ電話すれば
24時間日本語で対応して、そのように対処すれば良いか教えてくれます。
電話番号は 1330 です。最初のアナウンスが流れたら日本語を選択してください。
韓国の警察には電話するのが難しかったら、
また、最近のタクシーには「通訳用の無料電話」が設置されています。それを利用する方法もあります。
ホテルに泊まっていたのなら、そのホテルに電話して
ホテルのフロントの人とタクシーの運転手に話をさせるのもひとつの方法です。

ともかく、ソウルでは、タクシーに載って、運転手がメーターを倒さなかったらすぐに怒っるか、そのタクシーから降りるかをするべきです。
きつい言い方ですが、おとなしく高いかねを払う日本人客がいるから
ぼったくりタクシーがなくならないんですよ。

移動手段は、安価で便利は、地下鉄かバスを利用するようが良いですよ。
ソウルの住民もよくタクシーを使いますが、日本人観光客はタクシーを使い過ぎのように思えます。地下鉄やバスをつかうと、自分で行きかたを調べて道も覚えますし
分るようになりますよ。
「午後10:30頃 明洞から鍾路のサットンホテル」までわざわざタクシーに乗って
ぼってくられるより、バスで行ったらすぐですよ。
ちなみに、バスの料金はカード(T Money Card)を使うと1050Wです。
普通なら歩く距離だと思うのですが、いかがでしょうか。 

ah0114

2012-08-21
gomatoraさま、
皆様、
 有益な情報、アドバイスありがとうございます。
私は8月9日8時半くらいに、インサドンの十字路で、ちょうどおろしたタクシーに「奨忠洞新羅ホテルまで」と言って乗りました。「あれっ」と思ったのは、それをナビに打ち込み始めたとき。そしてホテルに入る一つ手前で右折したので「え?」といったら「お客さま、すみません。すみません。間違えました」わざとではなかったようだったので、あとで韓国人の友人に、尋ねたところたまたま郊外や地方からのお客を乗せてソウルで下ろした場合だったのでは?とのこと。市内は、一通が多くて分かり辛いし、ガソリンの高騰も彼らを苦しめているとのこと。
 皆様の情報やアドバイスに耳を傾けて楽しく安全な旅をしたいです。 

ウムサン

2013-03-12
先日、東大門からインペリアパレスホテルまで帰るのに40000ウォン取られました。
東大門は危ないと聞いていましたが、自分がやられるとは~
時間は午前0時過ぎで、電車が終わってしまい・・・・
今までラッキーだったのか、ぼったくられたことがなく、寒いし早く帰りたいしで。
一緒に行った友人が拾って「何か言っている」と言っていて深夜料金?だったような。
深夜だから深夜料金があるんだナァと漠然思い。でも、今まであったっけ?とも思い・・

運転手は気さくで「パリパリ~」と言いながら運転。意外と早く着いた気がしました。
40000ウォン払ったけど、なんか高い気がしてホテルの人に聞いたらビックリ顔。
「そんなに取られたの?領収書もらった?」
そこでぼったくりと気がつきました。

私は助手席の後ろに座ったのでメーターが見えず、相場もわからなかったので釈然としないままでも支払ってしまいました。

私もオレンジ色のタクシーでした。
良い勉強になりました(涙)