ソウルのバス(市内バス)

ボス버스

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:も-ちゃん

口コミ掲示板[ソウルの市内バス]乗ってみました!(やや長文です)

2008-12-02
2度目の韓国で市内バスに乗ってみました。前回は「あのバスに乗れれば楽なんだろうな〜」と思いつつも勇気が出ず乗ることができませんでした。

今回は予習をバッチリして、一番簡単そうな南山循環バスから乗ってみました。

予想に反して、車内アナウンスは聞き取りやすかったし、運転も乱暴ではなく、丁寧でした。この路線は観光客が多いからかな?と思いましたが、その後に乗ったブルーバスも、全部で10回ほど乗車したうち、いわゆる「ゼットコースター」は3回でした^^

日本に比べればたしかに荒っぽく、まだ乗ってる人がいるのにドアを開けたまま走り出すし、逆にまだ降りきっていないのに閉められ、思いっきり挟まれている人あり…日本のバスだったら車内人身事故発生!運転士謹慎!みたいなケースでも「ケンチャナヨ」、国民性があらわれているようで楽しかったです。

乗ったのは主にブルーバス151で中心部ばかり動いていましたが、バスの中は地元の人でいっぱいで、私は韓国にいる!という実感がありました。路線がわからず困っていると、学生さんかな、優しく教えてもらったりして、暖かい気持ちになれました。

最後になりましたが、バスの乗り方はこちらの掲示板の情報をかなり参考にさせていただきました。私も何か情報を…と思ったのですが、ただの感想文になってしまいました。掲示板のみなさん、ありがとうございました! 
訪問日:2008/12/02