閉店・移転、情報の修正などの報告

おすすめは平壌式マンドゥ!仁寺洞の路地にあるメニューいろいろ伝統家屋食堂

こんにちは!ソウルナビです。ミナさん、韓国で焼き餃子を食べたことがありますか?韓国では韓国語で直訳して焼き餃子となるクンマンドゥを注文すると、日本でいう揚げ餃子が出てくるんです。ナビはこれが韓国式焼き餃子ということをあとで知り、とっても残念な思いでいっぱいに ・・・しかし!そんなナビの前になんと焼き餃子を越えるマンドゥ(餃子)メニューが出現!それはズバリ、チンマンドゥ(蒸し餃子)!これって日本では焼肉を食べに行くと断然牛派だった人が韓国では安くておいしい豚派に変わる人が多いのと同じ原理かも(?)。韓国で餃子を食べるなら焼きより蒸し!そこで今日は伝統の街、仁寺洞(インサドン)で創業30年以上の老舗、マンドゥが美味しいお店として有名な「サドンミョノッ」をご紹介します!

仁寺洞の細い路地に!ごちゃごちゃ伝統インテリアの!?広めの店内

場所は仁寺洞のメインストリートからちょっと路地に入ったところ。とっても細い路地ですが、メインストリートからすぐなので、見つけるのは難しくないかも!?そして実はここは美味しいと有名なお店が並んでいる通り。そんなお店はどこも昔からある伝統家屋を使ったものが多く、こちら「サドンミョノッ」も外観からして木造りの軒や柱が伝統家屋の雰囲気が感じられる店構えです。入口横のガラス窓から見える厨房にはたくさんのマンドゥが!?この窓からはスタッフがマンドゥを作っている姿も時々見られます。
中はテーブル席あり、ソファ席ありとなかなか広い店内。仁寺洞の韓国アンティークショップや民俗雑貨店に売られているような小物があっちにもこっちにもごちゃごちゃと飾られています。一つ、二つとそんな小物を置いていったら、長い時間をかけてこんなふうになっていったのかも、と長く営業してきたお店の年月を感じさせる雰囲気!?

イチオシは大きな平壌式マンドゥ!!

こちらのマンドゥは北朝鮮の平壌式のもの。特徴といえばまずとにかくデカイ!この満足感はかなりのもの。豚肉、玉ねぎ、ネギ、白菜、大根、もやし、ホバクなど15種類の肉や野菜入りのビックマンドゥを、青唐辛子、玉ねぎ、にんにくを大きめに刻み入れた特製醤油ソースに付けていただきます。これが一口でいくのはかなり至難の業!ナビのようなおちょぼ口ではもう3口ぐらいな感じ?皮は普通の皮よりちょっとぶ厚くて弾力あり。蒸したこのビックマンドゥが4つ入ったマンドゥグッ(餃子スープ)、そしてマンドゥと麺、肉、野菜、キノコなどの入った盛りだくさん鍋のマンドゥチョンゴル(餃子鍋)がお店で人気のメニューです!

ビックな平壌式マンドゥができるまで
~このマンドゥを作っている調理場へお邪魔むし~

生地を3時間ねかせたあと⇒

生地を3時間ねかせたあと⇒

豚肉、玉ねぎ、ネギ、白菜、大根、もやし、ホバクなどの15種類の肉や野菜が入った具を⇒

豚肉、玉ねぎ、ネギ、白菜、大根、もやし、ホバクなどの15種類の肉や野菜が入った具を⇒

たっぷり入れ⇒

たっぷり入れ⇒

包みます⇒

包みます⇒

これがもうかなりの早業でナビは付いていけましぇんでした! これがもうかなりの早業でナビは付いていけましぇんでした!

これがもうかなりの早業でナビは付いていけましぇんでした!

マンドゥチョンゴル

手軽に食べるならチンマンドゥ(蒸し餃子)やマンドゥグッ(餃子スープ)もいいけれど、どうせならしっかり食べられるマンドゥチョンゴル(餃子鍋)もおススメ!大きなマンドゥに牛肉とウドンのような麺、いろんな野菜にキノコの入ったボリューム鍋!現地のブログでも人気メニューのよう。

実は他にもいろんなメニューが

こちらのお店、実はマンドゥ以外にもいろんなメニューがあります。もともと別々に経営していた姉妹店、マンドゥ専門店とトガニタン専門店がくっ付いて出来たお店なので、マンドゥの次はトガニタンが人気メニューだそう。トガニタンとは牛のひざをコトコト長時間煮たスープ料理。白濁スープにコラーゲンたっぷりの膝軟骨肉が入っています。またプルコギやビビンバ、冷麺といった定番の韓国料理にチヂミのメニューもいろいろ。牡蠣やエビ、イカなどの海鮮たっぷり大判ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)は特に日本からのお客さんに人気とか。このように、ここはメニューがとっても豊富なので、韓国に初めて来た方でも気軽にいろんなメニューに挑戦できそう!
プルコギ

プルコギ

ヘムルパジョン

ヘムルパジョン

具だくさん!

具だくさん!

お店の入口横では美味しそうジョン(チヂミ類)がジュージューと焼かれていて、見るだけで食べたくなっちゃいそう!?表の通りからもガラス越しに見ることができて、空腹時に通りすぎるとかなりそそられるかも!?
いかがでしたか?こちらはビックマンドゥからみてもわかるように、全体的に量がたっぷりのお店。マンドゥ以外のメニューもいっぱいあるので、いろいろ挑戦したくなりそうですが、あれもこれもと頼みすぎには十分気をつけてくださいね!特にパジョンはあなどれません!以上、仁寺洞の「サドンミョノッ」からソウルナビでした。

記事更新日:2013-05-24

ページTOPへ▲

ユーザーアルバム

  • photo

    satomiai

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

マンドゥグッ

餃子スープ

만두국

6000

イチオシ

チョプシマンドゥ

皿にのった蒸しマンドゥ

접시만두

(一皿4個)6500

イチオシ

トガニタン

軟骨のスープ

도가니탕

9000

イチオシ

ソルロンタン

ソルロンタン

설렁탕

6000

イチオシ

カルビタン

カルビのスープ

갈비탕

7000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2002-09-16

スポット更新日:2013-05-24

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供