高麗参鶏湯

コリョサムゲタン고려삼계탕

閉店・移転、情報の修正などの報告

1960年オープン!市庁エリアにある参鶏湯(サムゲタン)の老舗!

こんにちは!ソウルナビです。韓国料理には体にいい食べ物がいろいろありますが、中でもいろんな漢方が入って辛くない食べ物といえば??そうサムゲタン(参鶏湯)!でも、もともとサムゲタンって家で食べる料理だったとか。今日は、その家庭料理だったサムゲタンを大衆的な食堂メニューとして初めて世に送り出した店「高麗参鶏湯(コリョサムゲタン)」をご紹介しましょう。こちらは1960年の開店から現在まで親子2代に渡って伝統サムゲタンの味を守り、韓国国内ではもちろん、海外でもたくさんのメディアに紹介されるなど、かなりの有名店。特に夏の昼ともなると毎日並ばないと食べれないほど人気のお店なんです。それでは、さっそく行ってみましょう!

市庁駅から徒歩約1分!


お店があるのは地下鉄1・2号線シチョン(市庁)駅の10番出口から徒歩約1分のところ。駅の出入口を出てま~っすぐ歩いて行くと、右手にお店が見えてきます。出口を間違えなければ、ど~んなに方向音痴さんでも迷わず行けちゃいそう!お店は1階が個人客用の席、2階から上の階が団体用の席となっています。お店は2013年にリニューアルされ、さらに新しくなりました。
1階フロア 1階フロア 1階フロア

1階フロア

2階から上のフロア 2階から上のフロア

2階から上のフロア

伝統の味!美味しさの秘密!?


こちらのお店の一番のポイントは、何と言ってもジューシーでやわらかい鶏!こちらでは孵化して49日経った若い鶏だけをその日その日、養鶏専門農場から直接仕入れているそう。その鶏のお腹に高麗人参、栗、ナツメ、ニンニク、もち米とファンギ、海桐皮(ヘドンピ)などの漢方を詰め、1日3~4時間煮こむとタンパクで味わい深い栄養スープの出来上がり!高麗人参、栗、ニンニクなど、いろんな味と香りが染み付いたたっぷりのもち米で、全体的にスープがとろ~り気味。
高麗人参

高麗人参

ナツメ

ナツメ

ニンニク

ニンニク

人気メニューをいただきま~す!

それでは人気メニューのご紹介!っとその前に、注文するとまず運ばれてくるのが、こちらのキムチとカクトゥギ(大根キムチ)、高麗人参の根とナツメ、クギジャ、ファンギなどで直接漬けたお酒、人参酒。韓国では健康酒として人気の百歳酒のような甘味はなく、すっきりとしていて、最後に高麗人参の香りがもわ~っと残る感じ。これはサムゲタンを注文するとサービスで一杯いただけちゃうもので、一杯だけでも元気になりそうなお酒。番号の書いてるカードも一緒に持って来てくれるので、お会計の時はこのカードをレジに持って行きましょう。
■□■参鶏湯■□■
こちらのサムゲタン、本当に肉が柔らかい!お箸とスプーンを使うと身がホロホロと!でもパサパサ感はないんです。スープもサッパリ系なので、鶏1匹分でもすっきり食べられます。普通の参鶏湯の他には高麗人参参鶏湯やアワビ入り参鶏湯などもあります。
中に入っているもち米はそのまま食べても、キムチと一緒に食べても美味しい! 中に入っているもち米はそのまま食べても、キムチと一緒に食べても美味しい!

中に入っているもち米はそのまま食べても、キムチと一緒に食べても美味しい!


■□■烏骨鶏参鶏湯■□■
真っ黒い見た目でちょっぴりグロテスクにも見えるこちらは烏骨鶏の参鶏湯。その見た目から敬遠されがちですが、通常の鶏よりも栄養価が高いんです!通常の参鶏湯とあまり違いは感じないけど、若干烏骨鶏参鶏湯の方が高麗人参の味が強いかな!?匂いや独特な味もなく、食べてみると普通の鶏と変わらないので今まで見た目で避けて来た方、是非チャレンジしてみて!

いかがでしたか?ナビがお店を訪れたのは暑い日の昼前。その時は店内はかなり静かでお店のスタッフの方も日本語の書いてあるメニューを見せてくれたりかなりやさしく接してくれましたが、11時30分頃から店内は満員に。周りの韓国人を見ているとメニューも見ずに参鶏湯を注文しているようで、スタッフの方もてんやわんやな感じに!正午前にはお店の外に行列ができていたので、お店に行かれる方はランチタイムから少し、いや大幅に時間をずらして行かれることをオススメします^^ 以上、市庁にある「高麗参鶏湯」からソウルナビでした。

記事更新日:2014-08-07

ページTOPへ▲

主なメニュー

単位:ウォン

イチオシ

サムゲタン

参鶏湯

삼계탕

img 14000

イチオシ

オゴルゲタン

烏骨鶏湯

오골계탕

img 20000

イチオシ

コリョトンタッ

「高麗」にわとりの丸焼き

고려통닭

15000

サンサムサムゲタン

高麗人参参鶏湯

산삼삼계탕

20000

チョンボッサムゲタン

アワビ参鶏湯

전복삼계탕

20000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2003-01-27

スポット更新日:2014-08-07

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

支店情報

地図で見る

高麗参鶏湯 / コリョサムゲタン 光化門店

高麗参鶏湯 / コリョサムゲタン 光化門店

大通りから1本小道を入ったころにある参鶏湯の老舗!