普門寺(江華島)

ポムンサ보문사

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:1件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:しづこ

口コミ掲示板席毛島・普門寺

2013-03-28
昨日(27日)、席毛島の普門寺に行ってきました。
江華ターミナルからバスで外浦里へ行き、そこでフェリーに乗りかえて席毛島へ。カモメが鳴声をあげながらずっと追いかけてきます。
10分足らずで島に到着。そこからバスで普門寺へ。このバスは交通カードが使えないので、バス停の前にある切符売り場で切符を買います(1200ウォン)。

普門寺に到着すると、参道の両側は食堂がずらっと並んでいます。山門の手前で拝観料を払って入ると、待っているのは急坂。普段の運動不足で息が切れます。
山を背にした境内はこじんまりしているので、大雄殿などを見るだけなら時間はそんなにかかりません。時々聞こえてくる読経の声と香煙の香り。静寂な雰囲気に浸っていると、「童僧(トンスン)」という映画がふと思い出されます。別れた母親をひたすら待ち続ける少年僧を描いた切ない映画でしたね。

大雄殿の右手から磨崖石仏に行く道があります。「願いがかなう道」と書いてあります。ここも急な石段を登ること10分余。汗が出てきます。しかし、磨崖石仏の前から眺望する景色は素晴らしく、特に夕日は最高だそうです。

*普門寺―船着き場のバス便は少ないので、帰りのバスの時間をあらかじめ確認しておくことをお勧めします。バスを降りたところにある小さなスーパーに時刻表が貼ってあります。ここでチケットも販売しています。
*わたしの入った食堂では、注文したメニューのほかにエビフライ、トットリムク、マッコリがサービスで出ました。これだけでお腹がふくれそうになります。

外浦里に戻り、ここから2番の循環バスで江華平和展望台に行ってきました。バス停を降りると、展望台の入口までまたまた急坂が続きます。
入館料は2500ウォン。ここはオドゥ山展望台や都羅展望台よりももっと近くに北朝鮮の地が見えます。肉眼でもアパートや電波塔などが見えるほどです。
前日、北朝鮮側が「1号戦闘勤務態勢」を発表して韓国側に緊張が走りましたが、係員のお話では特に普段と変わりはないとのことでした。

帰りは渋滞に巻き込まれ、ソウルに戻ったのが午後8時過ぎでした。
 
訪問日:2013/03
コメント(全2件)

Neon

2013-03-28
洛迦山(ナッカサン)普門寺(ポムンサ)、私は12月19日に行ってきました。
追加情報です。
・ソウル(新村)→ 江華島バスターミナル
 3000番のバスで料金2000ウォン(T-money使用可)
・江華島バスターミナル → 外浦里
 所要時間30分 料金1100ウォン(T-money使用可)
・鹿毛島行きフェリー 往復2000ウォン
・鹿毛島フェリー乗り場 → 普門寺 
 所要時間30分 料金1200ウォン
・普門寺 拝観料2000ウォン

私の場合、下宿が新村でしたので、現代デパート前のバス停からバスに乗りました。
磨崖仏には行きませんでした。
お寺の印章は押してもらってきました。 

しづこ

2013-03-28
>>Neonさん

こんにちわ。追加説明、ありがとうございます。

去年の12月に行かれたんですね。かなり寒かったのではないか思います。
昨日も昼間は暖かかったのですが、3時過ぎに船着場に着いた時は、風がかなり冷たかったですね。

ソウル市内からだと新村発の3000番バスが頻繁に出ているし、一番早そうですね。他にも永登浦発とかいろいろあって江華ターミナルまでは便利ですが、島内の交通アクセスは泣きたくなるほど悪いですね。

昨日も行きは大変順調でしたが、帰りは普門寺発13:30が出たばかりで、次の14:30発まで1時間近く待たされ、船着場に着いたら、今度はフェリーが出たばかりでここで30分待ち、外浦里でも40分近く待ちました。
見どころ満載の島なのでなんとかしてほしいですね。 
  • 1