ウォーカーヒル桜祭り【2008年】

韓国で桜祭りを楽しもう

韓国の気象庁が発表した今年の桜の開花予想は、済州島で3月26日、ソウルで4月9日前後。毎年この時期になると、汝矣島(ヨイド)の桜祭り、鎭海(チネ)軍港祭、済州島桜祭り、ウォーカーヒル桜祭りなど、韓国各地で様々な桜祭りが行われます。日本の桜祭り文化とは一味違った韓国の桜祭り。もし、この時期韓国を訪れるなら、日本では経験できない花見文化を味わってみてはいかが?
韓国では歩きながら桜を楽しむのが一般的。日本のように座敷の上で宴会を開きながら桜を楽しむ花見のような文化はなく、道路の両脇に咲き並んだ桜を家族や恋人、親しい友達と一緒に散歩をしながら、ドライブをしながら、または写真を撮りながら楽しみます。日本では桜を楽しむというより宴会を楽しみますが、韓国人は純粋に桜の花を楽しみます。
でも、ここはやっぱりお隣の国どうし似た部分もたくさんあります。例えば、桜祭りには欠かせない屋台、歌や踊りのパフォーマンス、たくさんの観光客が集まることなど。
そんな日本と韓国の花見文化を一度に体験できるのが、ウォーカーヒルの桜祭り。一味違った花見を体験したいのなら、韓国の花見を楽しんだ後、ウォーカーヒルの桜祭りに参加するのが一番。

シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル2008年桜祭り
シェラトン・グランデ・ウォーカーヒルの今年の桜祭りは、4月4日~5月12日まで開催される予定。桜の咲き誇る散歩道に沿って歩きながら、満開の桜を楽しむ今年のウォーカーヒルの桜祭りのテーマは“出会い”。様々な“出会い”が繰り広げられる桜祭りのメイン通りには、ツツジやレンギョウなどもみごとに咲き誇り、春の香りがいっぱい。また、このアチャ山の麓は、2007年ソウル市が“ソウルの花道”に指定した道でもあり、韓国の有名な桜道として人気のスポット。
<2008年ウォーカーヒル桜祭り>は、ウォーカーヒルの一流シェフが真心込めて用意した食事を味わいながら、のどかで爽やかな春の日を楽しめるのが特徴。特に今年は、昨年よりバージョンアップした野外カフェテリアや様々なイベントが準備されています。ウォーカーヒル桜祭りで忘れられない思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

春の香りがいっぱいの野外カフェテリア
韓国の花見の文化の一番の特徴は、散歩をしながら花見を楽しむこと。見事に咲き誇った桜をバックに写真を撮ったり、道端に並んだ屋台で、おでんやトッポッキ(辛い餅料理)などの簡単な料理を頼んで、ベンチに座って食べたり。

ウォーカーヒルでは、そんな韓国の花見文化とは少し違ったウォーカーヒルだけの花見文化をつくりだしました。桜の花咲く散策路に沿って、韓・日・洋の様々な料理が楽しめる野外カフェテリアを設置。桜を眺めながら、好きな料理を十二分に味わうことができます。
洋と和の“出会い”をテーマにしたこの野外カフェテリアでは、クラブサンドイッチやハンガリー風チキンパスケット、シーフードスパゲッティ-などの洋食や、おでん、お好み焼き、うどん、串焼きなどの和食が一同に会します。ウォーカーヒルの一流シェフがその場で料理してくれるので出来たての新鮮な料理を楽しめるのも魅力。

今回の桜祭りでは、ワインと桜の“出会い”をテーマにしたワインカフェテリアが目を引きます。桜の木の下でロマンチックな夜を演出するワインカフェテリアでは、簡単なおつまみと一緒に90種類以上のワインが販売されます。また、人気ソムリエの2人がお客様のご要望に合わせて、ワインの紹介や楽しいエピソードを聞かせてくれます。また、ワインカフェテリアでは、4月中に2回にわたって<ワインフェア>を開催する予定。国内の有名ワイン会社6社が参加するこのワインフェアは、120種類のワイン試飲とオークション、豪華賞品が当たる抽選会などのイベントが満載!

花見だけじゃつまらない!!グレードアップした桜祭り
ウォーカーヒル桜祭りでは、週末ごとに開かれる“野外コンサート”や“子供絵画コンテスト”、“パントマイム”、“マジックショー”など様々なイベントが楽しめます。また、ウォーカーヒル桜祭りをお得な価格で楽しんでいただくために、各曜日ごとに準備されたレディースデー、ファミリーデー、カップルデー、カンパニーデーなどの“曜日別プロモーション”をご用意しました。

爽やかで新鮮な春の空気を満喫していただくために、野外ガーデンパーティーの、<バーベッキューピクニック>、<野外パーベキューパーティー>などのイベントも開かれる予定。4月18日、最高級VIPマンションのアストンハウスで開かれるでは、日本の伝統的な名酒である男山の製造責任者を招待し、男山の人気酒と一緒に会席料理を楽しんでいただきます。また、5月に予定されている<バーベキューピクニック>と<野外バーベキューパティー>では、野外でバーベキューをしながらゲームをしたり、ミニコンサートを観覧したりします。楽しさいっぱいのイベントや催しは毎年多くの方に好評。

日本の花見とは一味違った韓国の花見。その中でも、また一味違ったウォーカーヒルの桜祭りで日本と韓国、西洋の“出会い”を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<2008 ウォーカーヒル桜祭り>
・ 期間:2008年4月4日~5月12日
・ 場所:シェラトン・グランデ・ウォーカーヒルホテル内ピザヒルまでの桜並木通り
・ 時間:午後12時から午後10時まで(入場無料)
・ お問い合わせ:02-455-5000

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る