韓国のタレントさんにインタビュー、パート2

ついに日本で本格活動開始!POSITIONにインタビュー!

皆さん、こんにちは!先日久しぶりに日本へ行ってきたのですが、ふと耳に入ってきたのが「POSITION、日本にいるってよ」という情報。そう、POSITIONといえば韓国では知らない人はいない有名アーティスト。今や当たり前となったJ-POPのリメイク(カバー)ですが、まだまだ日本文化に対して抵抗感があった頃からJ-POPをリメイクしてヒットさせた、その先駆者ともいえる彼。最近こちらでは見ないなと思っていたのですが、日本で本格的に活動するための準備で半年以上も前から日本に滞在しているというではありませんか。これはインタビューするしかないだろーーっと、さっそくアポを取ってインタビュー。今後の活動予定・抱負などを語ってもらいました。
~知らない方のための簡単プロフィール~
本名イム・ジェウク。1996年にアン・ジョンフンと共にPOSITIONとして1stアルバムをリリース。その後「Remember」「SummerTime」などをヒットさせ、人気は不動のものに。1999年リリースの4thアルバムで「もうひとつの土曜日」をリメイクし話題に。さらに2001年尾崎豊のカバー「I LOVE YOU」で70万枚の大ヒットを記録。日本ではこれまで2001年10月にリリースされた日韓合同アルバム「The Monsters 2002」に参加、2004年1月にもアルバム「I LOVE YOU」をリリース。日本での本格的な活動を目指し、2年ほどの充電期間を経て2005年、アルバム「Renaissance」で復帰。そして2006年4月、全曲日本語歌詞のミニ・アルバムをリリース。
この日の約束は午後3時頃、某駅に着いたら電話することになっていました。5分前精神が身に付いた日本人の私は遅れちゃいけないと3時きっかりに駅から電話。すると寝起きのような声で「ずいぶん早く来ましたね」・・・ね、寝てたんでしょうか^^; 来る前に電話くれたらよかったのにと言われ、ああそうだった。韓国ではすでに約束済みでも当日、それも寸前の確認が必要なのでした。日本にいて油断してしまいました・・・。そんなワケで写真撮影はNG、今回は事務所の方から写真を頂くことになりました。彼の素顔をお見せできなくて残念ですが、素顔のインタビューということでどうかお許しを~
: こんにちは!日本でお目にかかれるとは・・・本当にパンガウォヨ!! あっ、日本にいるということは日本語もOKかしら・・・ではインタビューは日本語でいきましょう!
: え!?まだ日本語はちょっとだけ・・・上手じゃないから。だからインタビューは難しいですねぇ(と日本語で答える)

: では韓国語で。 韓国では活動せず日本で活動されているとのことですが、主にどのような形で活動を?
: まず4月にミニアルバムをリリースしました。シングルではなくバラードを中心とした6曲が入ったミニアルバムです。あとは、ホテルでのディナーショーとかラジオとか・・・とにかくこれからもいろいろな企画を予定しています。韓国では10年やってきたけど、日本では新人ですし・・・やれるものはどんどん何でもやっていきたいですね。

: そのミニアルバムは全部日本語なんですか?
: はい、すべて日本語です。韓国語の歌詞は1曲もありません。"I LOVE YOU"も日本語で歌っています。

: ほ~それはすごいですね。歌詞の意味もわかるんですか?
: え・・・?まぁ、暗記して・・・アハハハハ^^;

: そういえば以前日本でアルバムをリリースされましたよね?
: ああ、あの時は単に韓国でリリースしたアルバムの日本版をという形だったので、本格的な活動開始という感じではなかったんですよね。今回のアルバムは日本でレコーディングして日本でリリースする、自分の中では今回が本当の日本デビューだと思っています。
: 今回の日本デビューはどのような経緯で?
: よく韓流ブームだとか言われていますが、自分はそうは思っていません。"I LOVE YOU"の頃から話はあったのですが、いろいろ考えて準備して・・・今回に至りました。

: このまま韓国には戻らずに、日本で活動する予定ですか?
: 一応1年間という契約なので、そのまま日本にいることになるかもしれないし、韓国に戻ることになるかもしれないですね。成功すれば再契約してこのまま日本・・・ダメだったら韓国へ(笑) なのでそのためにも、とにかく今は一人でも多くの人にPOSITIONを知ってもらえるよう、一生懸命努力して頑張っていきたいです。

: 日本語はどのように覚えたのですか?
: 去年10月末に日本へ来てから何ヵ月か通ってたんです。でもその頃ドラマ「ソドンヨ」(主題歌「ヘミル」を歌っていた)や、他にもいろいろと忙しくて・・・韓国と日本を行ったり来たりという状態で、決まった時間に学校へ通うというのが難しくなってしまったので、今は個人レッスンをしながら勉強しています。

: 日本で友達はできましたか?
: 知り合いはたくさんできました。でも友達といえるのは・・・う~ん、まだまだ少ないかな。そういった意味では事務所の社長が一番仲のいい友達かもしれません。韓国語も上手だし、話しやすいんですよね。
: そうですか・・・淋しくはないですか?
: まったく!韓国から入れ替わり立ち替わり友人たちが遊びに来ていますし、オモニ(お母さん)もたまに遊びにくるんで。淋しくもないし、不満もないです、食べ物を除いては・・・。日本の食べ物も嫌いじゃないけど・・・甘~~~い!甘いじゃないですか!日本の料理って(と私に同意を求められても)。で、やっぱり韓国料理が食べたくなるじゃないですか。でもこっちで食べる韓国料理はおいしくない。いろんな店に行ったけれども、何か違うんですよね。韓国で食べる味じゃないんです。仕方ないので韓国からオモニが来るのを待つだけです(笑)

: はは。でも(食べ物が合わないワリには)本当にお元気そうで何よりです。最後にナビを見ている皆さんへひとことお願いします。
: 僕の歌を通してPOSITIONだけではなく、韓国というものを知ってもらえればなと思います。もしよければオフィシャルサイトをご覧ください。これまでの韓国でのPOSITION、そして日本でのPOSITIONを知っていただけるはずです。皆さん、一生懸命頑張りますので応援してください。
POSITION ことイム・ジェウク氏のインタビュー、いかがでしたか?韓国では既に大御所(?)レベルの彼ですが、気取ったところがなく素顔は無邪気な少年のようでした。POSITIONの今後の活動やスケジュールは彼のオフィシャルサイトで確認できます。また彼の日本語による日記がなかなかの見モノ。最初の頃のひらがなだらけの文章から少しずつ漢字が増え、ボキャブラリー豊かになっていく様子が日々の上達を感じさせる、微笑ましい日記です。・・・と油断してる場合ではありません!彼の日本語が、私の韓国語レベルを超すのも時間の問題かも。私も少しは彼を見習い、韓国語のレベルアップに日々精進したいと思います。

POSITIONオフィシャルサイト
http://www.position-official.com/top/ 

その他情報

※写真は事務所よりご提供いただいたものです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る