大型タクシー

同時に8人まで乗れる大型タクシーがソウルに登場!!

こんにちは、いつも皆さんにフレッシュな情報をお伝えするソウルナビです(^^)。今回のエリアニュース第20弾、ソウルではじめてお目見えする大型タクシーの紹介です。
荷物が多くて一般タクシーに乗れないくらいの大人数でも、これからはこの大型タクシーでスイスイ~っと目的地まで行けるようになりました!最高8人まで乗れるこのタクシー。けれどもまだ施行して間もないため、ソウルでは276台のみが運行し、一般タクシーに比べると乗れる機会がそう多くはないようです。でもこのタクシー、仁川国際空港やホテルにもたくさん配置される予定なので、旅行客にとってはすっごく役にたつはず!それではソウルのタクシーサービスをアップグレードする大型タクシーについて探ってみましょう!
大型タクシーはどうやって運行されることになったの?
2001年の仁川空港の開港と2002年ワールドカップに備えて、タクシーサービスを多様化し、荷物が多かったり大人数になった場合のタクシー利用客の便宜を考え、大型タクシーが運行されることになりました。
大型タクシーと一般タクシーの違いは?
大型タクシーは排気量2000cc以上で、コールシステム(法人02‐992‐7000、個人02‐888‐2000)、領収書発行機、クレジットカード決済機、同時通訳システムを必ず設置しなければならず、また相乗りは禁止!(だってたくさん乗れるから相乗りできるとたいへん!)空港へタクシーで向かう乗客が多いという事情も考慮し、市外への運行や深夜時間帯での20%割増料金を適用しないそうです。また、不法運行を防ぐために、サービスのよい事業者と運転手にだけ免許を出すそうです。

ソウルでは何台ぐらい走っているの?
現在のところ、276台(個人192台、法人84台)が試験的に運行中。その成果を見ながら7月末までに法人タクシーをさらに43台追加予定。今年の10月以降に運営実態や効果などを詳しく分析し、今後どのくらい増やすかを決める予定だそうです。

最大何人まで乗れる?
最大8人まで乗れます。

料金はやっぱり高い?
模範タクシーと同じ。
料金は3kmまでが基本料金の4,500ウォン。時間/距離を含み、164mあたり200ウォン、39秒あたり200ウォン加算。※2005年6月1日改訂。

大型タクシーはバスみたいな大きさなの?
車種は現代自動車の2001年モデルスターレックスと、キア自動車のカーニバル?に決定!(写真を見てね!)

コール番号は?
法人:02‐992‐7000
個人:02‐888‐2000
これから大型タクシーがどういうふうに運行されるのか、皆さん期待してみましょう!大型タクシーに乗った方!ぜひぜひソウルナビまでその感想を送ってくださいね!それでは大型タクシーでさっそくソウルを乗り回っているソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-07-24

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルのタクシー 【※動画付き】

ソウルのタクシー 【※動画付き】

ビギナーもリピーターも!やっぱり便利なタクシー!

韓国でのタクシー乗車に気をつけよう!

韓国でのタクシー乗車に気をつけよう!

最近増えてきた「ぼったくりタクシー」にだまされないために!