ブラックデー

毎年4月14日は恋人のいない人たちだけチャジャン麺を食べてなぐさめあう「ブラックデー!」

こんにちは。ソウルナビです。今日はみなさんに韓国の「ブラックデー」について紹介したいと思います。最近、韓国の若者たちには日々を記念日でいっぱいにする風潮?がありまして、まだ10年たらずの風潮ですが、毎月14日と誕生日はもちろんのこと、100日記念に50日記念、はてには22日記念もあったりします!!まあこのような記念日は恋人たちのために存在するもので、その1年ずっと相手への愛情が続くことを確認しあうイベント的な性格も持っています。となると相手がいない男女はさみしくすごすことに、、、(-_-;) そんなさみしさをなぐさめあう日がそう、ブラックデー!
チャジャンミョン

チャジャンミョン

チャジャンパッ

チャジャンパッ

チャジャン
カップラーメン

チャジャン カップラーメン

チャジャンパッと
タンスユッ

チャジャンパッと タンスユッ

チュンジャン(黒味噌)とタンムジ(たくわん)、タマネギ

チュンジャン(黒味噌)とタンムジ(たくわん)、タマネギ

簡単にブラックデーを定義しますと、ブラックデーとは毎月4月14日にはバレンタインデー(2月14日)とホワイトデー(3月14日)に相手がいないまますごした人たちがチャジャン麺(黒いソースがかかった麺)を食べ、お互いのさみしさを癒す日!!(-_-;) なぜこの日チャジャン麺を食べるようになったのかはよく分かりませんが、バレンタインデーが2月14日であるゆえに毎月14日はその日なりの意味をもった「XXデー」になり、中でもブラックデーはバレンタインデーに男の子にチョコレートをあげられなかった女の子とホワイトデーにキャンデーをもらえなかった男の子たちが会い、お互いのわびしさを慰め合う特別な日となりました。おそらく経済的に問題のある若者にとって安さと気安さがチャジャン麺の選ばれた最大の理由じゃないかと思います!!
ブラックデーに対してもさらにくわしくお話すると、この日は恋人たちが外出するとき黒い服を着て外に出て、黒い服をきた人と会ってチャジャン麺を食べる日。この日は服をはじめ靴、靴下、アクサリーなどすべて黒色にしなければならず、おめかしもしなければなりません。もちろん食べるものはチャジャン麺、カフェに行ったらブラックコーヒーを飲まなければなりません。うう!チャジャン麺にブラックコーヒー!!(>_<) この日、運が良ければチャジャン麺とブラックコーヒーを一緒にするあいだに恋人になることもたまにあるそうですよー!(^o^)
あーそして次の14日、5月14日はローズデー(Rose Day)~!この日はバレンタインデー(2月14日)、ホワイトデー(3月14日)、ブラックデー(4月14日)を相手と一緒に過ごした人が、相手をどのように考えているか決定する日~!選択はできました?どっちにしろこの日バラをプレゼントとして受け取らなければならず、もし黄色いバラだったらさようなら~!白いバラだったらお友達~!赤いバラだったら愛情~!を意味しているそう(^_^) みなさんはどうなりそうですか?以上、今日のランチで山盛りのチャジャン麺を食べてきたソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-04-14

ページTOPへ▲

関連記事

チャジャンミョン

チャジャンミョン

韓国式ジャージャー麺/짜장면

その他の記事を見る