【プチレシピ】タルレ(野蒜)のジョンの作り方!

韓国でよく食べられている春の山菜、日本でもおなじみの野蒜を使ってジョンを作ってみよう!

春の足音がきこえ、なんだか心がウキウキしてきますね~!
韓国のマートや市場には春野菜や山菜などが並びはじめています。
そこで今日は日本でも食べられている「のびる」を使ってジョンを作ってみたいと思います。

野蒜(のびる、韓国語でタルレ)は韓国では春にとってもよく食べられているんですよ。
ピリ辛の和え物にすることが一番多く、あとはジョンにしたり、きざんで卵焼き(ケランマリ)に入れて食べたりと、最近のお母さんたちはいろいろアレンジもしているようです。

【野蒜(タルレ)のジョン】

●材料 (直径6~7cmのジョン12枚分)

 野蒜・・・1袋
 えのき・・・1袋の半分くらい
 ブチムカル(韓国のジョンを作る粉)・・・200g
 卵・・・1個
 水・・・300cc

 つけダレ用・・・めんつゆ、すりゴマorゴマ、お好みでコチュカル(唐辛子の粉)、きざみネギ
今回使うブチムカル(韓国のジョンを作る粉)です。味がついているのでこれだけでOK。お好み焼き粉でも代用できます。

今回使うブチムカル(韓国のジョンを作る粉)です。味がついているのでこれだけでOK。お好み焼き粉でも代用できます。


●作り方
1.タルレを水でよく洗います。

1.タルレを水でよく洗います。

2.タルレは3~4cmに、えのきは2~3cmに切ります。

2.タルレは3~4cmに、えのきは2~3cmに切ります。

3.タルレ、えのき、ブチムカル、水、卵を混ぜます。<BR>水はブチムカルの袋にかいてある分量を参考にしてくださいね。

3.タルレ、えのき、ブチムカル、水、卵を混ぜます。
水はブチムカルの袋にかいてある分量を参考にしてくださいね。

4.フライパンに油をしいて、直径6~7cmぐらいの大きさで弱火で焼きます。<BR>サラダ油だけでも良いのですが、風味をつけるために今回はごま油とサラダ油を1:1で使っています。

4.フライパンに油をしいて、直径6~7cmぐらいの大きさで弱火で焼きます。
サラダ油だけでも良いのですが、風味をつけるために今回はごま油とサラダ油を1:1で使っています。

5.裏返すとだんだんいい色に焼けてきます~

5.裏返すとだんだんいい色に焼けてきます~

6.あっという間にできあがり!<BR>タレは簡単に、めんつゆにすりゴマかゴマを入れればOK。お好みでコチュカル(唐辛子の粉)や刻みネギを入れても。

6.あっという間にできあがり!
タレは簡単に、めんつゆにすりゴマかゴマを入れればOK。お好みでコチュカル(唐辛子の粉)や刻みネギを入れても。

とっても簡単でしょ! 焼きたてアツアツがとってもおいしいんです~。
みなさんもぜひ韓国の春を感じてみてください!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る