みえぽんの178回目韓国旅行。エア釜山で釜山から入国、全羅南道和順の雲住寺を訪ねて2泊3日旅(2018/9/22土~24月)

初めて訪れた雲住寺の雰囲気の良さに感動!チムジルバンやグルメ、ショッピングなど、酸いも甘いもいろいろ味わった2泊3日~♪

178回目訪韓は秋分の日3連休の2泊3日旅。全羅南道和順の雲住寺を訪問してきました。

<1日目:2018/9/22(土)>

エア釜山利用で第1ターミナルに来ました。最近はエア釜山で大邱から入国すること多くなりましたが、今回はエア釜山BX111便成田13:55発で釜山から入国です。搭乗待ちの間に55番搭乗口近くのスナックコーナーでラングドシャコーンのプレミアム生クリームソフトを食べました。これ、生クリーム濃度が高く濃厚で美味しいです。でもラングドシャコーンが柔らかいので、ちょっと注意が必要です。
座席は事前指定した前方窓側8A。お台場とレインボーブリッジ、羽田空港、富士山が見えました。
釜山に到着。預けた荷物もなく、早々と空港を出て軽電鉄で沙上駅へ移動。明日は全羅南道和順の雲住寺を訪問。今夜のうちに光州まで行きます。まずは釜山西部バスターミナルで光州行きのバスチケットを購入します。今、17時過ぎ。光州行きのバスは17:45、18:20、18:50、19:10、19:50、・・・・、一般バスは18:50のみでその他が優等バス、これから食事してソルビンのピンスを食べるので、18:50発の一般バス乗車券を購入しました。
光州行きバス出発時間まで1時間40分あります。食事&スイーツタイム。バスターミナル近くのユガネタッカルビでタッカルビを食べ、食後はソルビンで新作タルギマカロンのピンスを食べました。マカロンピンスは赤とピンクでビジュアルは〇なんだけど、味は期待以下でした。
18:50釜山沙上発のバスに乗り、光州へ向かいます。途中SAで休憩し、釜山を出発して約3時間後に光州に到着。光州には2015年1月に韓国33観音聖地の白羊寺に行くために来たことがあります。その時は、偶然見つけたUスクエア(バスターミナルが入った複合ビル)2階にあるサウナに泊まりました。チムジルバンではなく、浴室と狭い仮眠室がある小さな施設でした。まだこのサウナあるのか?と思って案内板を見ると、サウナの文字が黒く塗りつぶされていたので、つぶれてもうないみたいです。このサウナに泊まった翌日に、バスターミナル近くにチムジルバンをあるのを見つけました。DAUMの地図にもチムジルバンと書いているし今夜はそのチムジルバンに泊まるつもりでした。チムジルバンに向かいましたが、あれっ?ない!?チムジルバンのビルはあり、サウナと書いていたけれど、ネオンが消えていて、ここもつぶれたみたい。が~~~~ん。今夜はモーテル泊まりか?嫌だ。たかが8時間ほど滞在し寝るだけなのに、3~5万WONも出したくない。
バスターミナルからちょっと歩くけど、DAUMの地図にサウナと書いている建物があったので、そっちに行ってみます。でもほとんど期待はしていません。何となく勘で、24時間営業ではないサウナの気がして、ここでは宿泊できない感じがしました。半ばあきらめながらサウナに向かい、目印の消防署の角を曲がると、ネオンが点いていて24とある。ラッキー、ここで泊まれる。モーテルに泊まらなくてもいい。サウナ、チムジルバン、ヘルスのネオンがあったので、とりあえず一安心。が、建物の前まで到着してみると中、大丈夫か?なんか、あまり入りたくないような怪しい雰囲気。中に入るのに勇気がいるので、まずは建物の1階のマートへ。トウモロコシ茶を購入し、いざ中へ。2階に受付があり、入場料は7000WON(約700円)とめちゃ安。受付のアジュンマに浴室は3階で、寝るときはここで寝なさいと、受付の横のドアから睡眠室に入るよう言われました。睡眠室をのぞいてみると6畳大くらいの狭い板の間です。3階の浴室に行ってみると、清掃中ですべての浴槽の湯が抜かれていてシャワーのみ。私以外誰もいなく、Wifiもつながるので脱衣所でスマホを見ていたら、アジュンマからカギを閉めるので脱衣所から出るように言われました。えっ、鍵閉めるの?受け付けのアジュンマに言われた通り、受付近くの睡眠室に行って寝ました。私含めて4人がここで寝ました。チムジルバンって書いているけどチムジルバンじゃない。仮眠室があるモギョクタンです。

<2日目:2018/9/23日>

今日は全羅南道和順郡の雲住寺を訪問します。歩いてバスターミナルへ。バスターミナル前から路線バス1本乗り換えなしで行けます。時刻表を見ると、次にバスが来るのは8:30。20分ほど時間があるので何か食べるものを買いに行こう。バスターミナルが入っているUスクエア内ISAACトーストでトーストをテイクアウトして食べました。
バスはほぼ時刻通りの8:30に来ました。約90分かかり雲住寺停留所で下車。車内寝てしまい、雲住寺の少し手前で目覚めたのでよかったです。危うく寝過ごすところでした。バスを下りてビックリ。周りは山と田んぼ、食堂が2軒あるだけで何にもありません。あれ?お寺どっちだ?食堂の夫婦が植え木の手入れをしていたので聞いてお寺に向かいました。拝見券を購入するところに雲住寺発のバス出発時刻表がありました。今10時過ぎ。11:00は無理なのでその次の11:50に乗って帰ろう。一柱門を通り最初に現れたのが、九層石塔。境内には七層石塔、円形多層石塔、大雄殿の前にも多層石塔、いたるところに石塔や石仏があります。雲住寺について下調べもろくにせず来たので、こんなに独特な雰囲気のあるお寺であることは来て初めて知りました。
境内に案内板があり←のその先は階段でした。階段上るのもなあと、この先行かないでもう帰ろうかと思いましたが、拝観券に描かれている臥仏をまだ見ていない。臥仏はきっとこの階段の先にあるのでしょう。頑張って行きます。階段を進むと、また石塔やたくさんの石仏があり、上りきった所には臥仏がありました。雲住寺見学終了。バス停へ向かいます。11:50のバスに乗るつもりでバス通りに出ました。今11:45くらい。バスの到着時間は±10分のズレは十分ありえるよな?まさか行ってないよなと心配になりましたが、しばらくしてバスが来ました。よかった。
行きと同じく90分かかり、Uスクエアに戻ってきました。Uスクエア2階のスンドゥブ屋さんでスンドゥブを食べました。
では釜山に戻ります。老浦行きがたくさんあって沙上行きは少ないのでは?と思いましたが、そんなことはなく、沙上行きもたくさんありました。14:20発のバスで釜山に向かい、途中SAで休憩をして3時間後に釜山西部バスターミナルに到着しました。
釜山に着いたらメガコーヒーで甘いものを飲もうと決めていたので、すぐにメガコーヒーに行きました。見た目美味しそうなものがたくさんあります。チョコシュークリームフラッペを注文したら、イチゴはないけどいいですか?と言われました。イチゴの季節じゃないからしょうがないな。イチゴがなくてビジュアルが残念。
西面地下街でショッピング。TONYMOLYでSALE中なので覗いてみます。カタツムリと金の化粧水と乳液1+1料金になっています。1+1なので偶数個買わないといけないのですが、化粧水2本と乳液1本の3本でも1つ50%OFFにしてくれました。Its SKINもSALE中でトナーで1+1品があったので購入したのですが、持ち帰る際にガラス容器の梱包が不十分であったため、帰国便で荷物を預けたら1本割れてしまっていました。全品1万WONの靴屋さん2軒で靴を計4足購入。服もほしかったのですが、これはというのがなく何も買わず。
その後は南浦洞へ。服をたくさん買いました。ちょうど今着るのにぴったりな秋色のブラウスやスカートなど1万WON服ばかり9点購入しました。いや~安くてかわいい服が買えて満足、満足。また化粧品店をいくつかのぞいてみて、50%OFFのお得なクリームや化粧水、乳液を購入。
買い物をして荷物が増えました。重い化粧品やかさばる服が邪魔なので、今晩チムジルバンに泊まるのに必要なものだけ持ち、今使わないものは南浦洞駅のコインロッカーに保管しました。大好きなチーズトッポッキ食べて小腹を満たしました。BIFF広場でホットクも食べるつもりでしたが、チーズトッポッキでおなかが満たされたので食べられず。
なんか色々売ってるお店がありました。靴下1足500WONです。かわいい財布とポーチもそれぞれ5000WON、3000WONと安かったので購入しました。
今日最後の訪問地は松島スカイウォーク。夜景がきれいで海上散策を散歩しました。
今夜の寝床はお気に入りのチムジルバン、松島海水ピアチムジルバン。松島スカイウォークからチムジルバンまでは歩いて10分ほどです。日付が変わる前、23:45過ぎに入館。果物をミキサーでつぶすジュースは24時を過ぎると注文不可となるため(安眠妨害のため?)、まずはチムジル服に着替えて5階に行こう。チムジルバンでゆで卵、カップラーメンを食べるのが好き。今日はカップラーメンにします。24時前だったのでパインジュースも注文しました。チムジルバンから見える南港大橋のライトアップも24時までです。チュソクの休み中なので人が多かったです。スナックコーナーに近い明るい所で寝ました。

<3日目:2018/9/24月>

チムジルバンを退館して、また松島スカイウォークに来ました。夜景もいいけど昼間の明るい景色もいいのでまた景色を楽しみに来ました。
朝食はチャガルチの新東亜市場の地下にある食堂で食べようと行ってみたら、閉まっていました。チュソクの影響なのかな?別の所で食べないといけません。昨晩、南浦洞駅のコインロッカーに預けた荷物を取り出し、南浦駅から地下鉄に乗車、沙上駅まで来ました。テグタンを食べようとチェーン店のソッシウォナンテグタンに行ってみたら、24時間営業の食堂なのに閉まっている。チュソクで9/23~24休むと貼り紙がありました。1本中に入った通りにある別の24時間営業のテグタンのお店辛テグタンに行ったところ、やっぱりここもチュソクのため休業中。
仕方ない、釜山西部バスターミナルの2階のフードコートでなんか食べよう。フードコートなのでジャンルがたくさん、色々あります。鯖大好き、コドゥンオ定食を食べました。フードコート内の食堂なのでそれほど期待していなかったのに7000WONと安くて鯖もとても美味しく大満足。
最後に空港に向かう前にマートで買い物。歩いて近くのeマートへ。すぐ横にあるHOMEPLUSにも行き、会社のばらまき用や友人へ渡すお菓子などを購入。荷物が増えてしまいました。エアプサンで預けることができる荷物は15kg。15kg×1個のみ可能で5kg×3個や10kg+5kgは不可。機内に持って入れる荷物は2個。なので、何とか鞄3個にまとめました(ちなみに空港で荷物の重さを測ったら3個で19kgもありました)。HOMEPLUS真ん前の掛法ルネシテ駅から軽電鉄に乗車。空港までは2駅なので、すぐに到着です。
チェックインの時、預ける荷物は1個15kgではなく、20kgまで何個でもOKと言われました。今回の航空券は1月に購入したので、購入時の条件が適用されていました。なので2個預けました。搭乗開始まで1時間あり、ソルビンでピンスを食べて時間をつぶしました。エア釜山BX114便14:35発成田行きで帰国しました。
初めて訪れた雲住寺。これまで訪れた韓国のお寺とはまた違った雰囲気のあるお寺で行ってとてもよかったです。今回はお肉を食べられなかったのが心残りかな。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-11-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る