海印寺(ヘインサ)へ行ってきました!【2005年】

トピック 投稿日
投稿者:kadaeja

観光情報M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2013-09-17
2013/9/13 海印寺に行って来ました。
今回は(4回目です^^)ソウル駅からKTXで晋州駅までは直通でした(1年くらい前につながったみたいです)
KTX晋州駅は新築で、市内から少しはなれており、海印寺行きのバスに乗る為には、市外バスターミナルまで
132番と120番と乗り継いで行きました。
晋州から海印寺行きは以前は3便ありましたが、2便になっていました。
晋州市外バスターミナル発 9:20と14:10です。料金も12,000ウォンに値上がりしていました。
一泊して、帰りは大邱(市内バスターミナル)行きに乗りましたが、こちらは7,100ウォンでした。
時間は
6:40
7:20
8:00
8:40
9:20
10:00
10:40
11:20・・・・最終は19:50で1日に21本あります。

海印寺の宿は「コバウ ビョルチャン」055-932-5599 がおすすめです。
旅館としては、そこそこですが、ここの奥さんの料理は絶品!!
本当に美味しくて、忘れられずにリピートしたくなります。

海印寺へは1年振りでしたが、歩道が砂利道からセメントになっていたり、
境内にサムソン提供?の電光案内版が出来ていたり、少し商業主義に
進み過ぎているかと・・・
そのままの状態で残していただきたい場所です。
ちょっと残念な感じがしました。 
コメント(全4件)

Shnkai

2013-09-17
こんにちは

晋州駅は昨年のKTXの晋州までの乗り入れに伴う複線電化によって、
路線変更されて、現在の場所に移転しました。
今までの駅からすると、人里はなれた場所になった感がありますよね。

市内に向かうバスも、3系統ほどありますが、まっすぐに晋州城のほうには向かわず、ぐるっと回っていくようなルートで、乗り換えたほうが早いですよね。

晋州から海印寺まで行くバスがあるとは存じませんでした。
去年ぐらいでしたでしょうか市外バス関係がいっせいに値上げになっていたかと思います。
手元の資料で調べたら、3年前の料金が10600と出ていました。

海印寺は静かなたたずまいのよいところですよね。
世界遺産としての保存など大変かと思いますが、
日本の寺社の保存のように今のたたずまいを永く残すほうが私は好きです。
安易な修復などはしてほしくないですよね。

 

kadaeja

2013-09-18
>>Shnkaiさん
返信いただき、ありがとうございました。
「KTXの晋州までの乗り入れに伴う複線電化」
そうだったんですね~
情報通でいらっしゃるようですね、今後共よろしくお願いします^^

私は、ここ2~3年は、年に2回くらい韓国を旅行しています。
韓流にハマったのは「アイリス」からで、まだまだ初心者です^^
ソウルも良いですが、田舎の方が好きですね~
平日に休みを取るのが厳しくて、祝日を利用してだいたい3泊4日くらい
急いであちこちまわっています。

今回は良洞村に初めて行きましたが、ホッとする感じでした。
どこか、お勧めの場所が有りましたら教えてくださいね。 

Shnkai

2013-09-18
>>kadaejaさん

こちらこそよろしくお願いいたします。
私が韓国に始めていったのは1999年です。
当時はまだ仁川空港は建設中で、金浦空港利用でした。
皆さんキムチの匂いがするとよく言われていましたが、
私の第一印象は排ガスくさいというほうが強かったです。

私はどちらかというと地方めぐりのほうが好きですね。
これからの季節統営はいかがでしょうか。
東洋のナポリといわれている風光明媚なところです。
巨済島とあわせて周遊するとよろしいかと思います。

巨済の牡蠣と統営の海鮮を楽しむたびはなかなかよいですよ。

それと鉄道で旅するときはKRPASSを利用しています。
KTXを含めてローカル線など安くてかつ、フリーで利用できるので便利でよいですよ。

 

kadaeja

2013-09-18
>>Shnkaiさん

早速、返信いただきありがとうございます^^
「巨済の牡蠣と統営の海鮮を楽しむたび」
しっかりプサンナビでチェックしました。
良いですね~~~~

牡蠣、大好きです♥
旅行の楽しみの半分以上は「食」ですよね♥
嬉しい情報をありがとうございました!!

実は、ちょくちょく韓国に旅行するようになったのは本当に最近ですが・・・
初めて韓国に行きましたのは、1993年12月です。
仕事で出張に行きました。
仕方なく??行きました。
今とは何もかも比較出来ませんよね。
金浦空港に降り立った途端、真冬の外は氷点下15度の気温にも関わらず
「キムチくさい」し「埃っぽい」し「街中はグレーな感じ」で、仕事の方はさておき
二度と来たくないな・・・と思いました(笑)

KRPASS、もちろん利用しています^^
ホントに安いし便利ですよね^^

私の韓国旅行はほとんど全てANAの特典旅行です。
日々の生活でがっちり貯めいます!!

今から、次の旅行で統営に行くのが楽しみです。
確かホン・サンスの映画でも観ていて、いつか行ってみたいな~と
思っていました。絶対に行きます(笑)

ありがとうございました!!