慶尚北道の聞慶(ムンギョン)へ1泊2日で行ってきました!

トピック 投稿日
投稿者:dadanm

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-08-17
トピ外かもしれないのですが、お尋ねする場所がわからず、失礼致します。
今回、一人でソウルから聞慶市(店村市外ターミナルまで)に日帰りする予定を立てているのですが、地方に行ったことがなく治安などもわからないので、不安になりつつ調べています。
もし往復でバスを使われた場合には、ぜひ長距離バスの感想をお聞きしたいです。
あとこちら方面(聞慶市に限らず地方)へ行った場合、韓国語がある程度話せないと難しいでしょうか?無謀でしょうか。ハングルは読めますが、会話は~したい・~はどこですか?のような簡単な意思表示ができるくらいのレベルです・・・。
宜しくお願いします。 
コメント(全8件)

しづこ

2014-08-17
dadanmさん、こんばんは。

お一人で地方旅行ということで、不安なお気持ちはよく理解できます。
長距離バスの感想ということですが、個人的には高速道路で猛スピードを出す時以外、不安になったことはありません。パスポートなどの貴重品だけ気を付けていればいいかと思います。
わたしの場合は、車窓からの景色を眺めたり、居眠りしたり、バスの旅を楽しんでいます。

ソウル→聞慶は2時間程度なので、途中ドライブインのような所で休憩があるかどうか分かりませんが、もし休憩して下車する時は、出発時間と乗ってきたバスの確認をしておくのがいいと思います。似たようなバスがずらっと並んでいることがありますから。

韓国語ですが、話せるにこしたことはありませんが、どういう会話をするかによって、韓国語の必要度も違ってきますよね。
予定したバスに乗り、目的地で観光をして、食事をしてコーヒーを飲んで---という程度でしたらdadanmさんの言われる簡単な意思表示でも特別問題はないかと思います。
それより聴き取りですね。とにかく速いです(笑)。

どうぞお気をつけて。そして、楽しい旅になりますように。

*実はわたしも来月の中下旬に聞慶セジェに行く予定です。

 

dadanm

2014-08-18
>>しづこさん
はじめまして、こんにちは。とても心細かったのでコメントいただけて本当に本当に嬉しいです><

高速バス自体は日本とあまり変わらないような感じでしょうか。お聞きして安心しました。
乗り物に乗って景色を見たりするのが好きなので、とても楽しみになってきました。

恥ずかしながらこちら近辺で開催される祝賀公演に行きたいと思い調べております。
目的は1つなのでそれほど会話力が必要なくすむのではと少々の期待をこめて、考えています。
ただ帰りが時間的に深夜便に乗らねばならず、これも不安の大きな要素なのです。
(私と同様にソウルに戻る子たちばかりだと良いのですが・・・。)

最悪、公演がもし見られなくても(笑)バス往復するだけでも私にとっては大きな経験なので、できるだけの下調べをして向かおうと思っています。

私もきちんと韓国語の勉強をして、しづこさんのように旅ができるよう頑張りたいです。
しづこさんも、聞慶セジェの旅、どうぞ楽しんでくださいませ。

いただいたアドバイス、どれも大事に心に留めます><
本当にありがとうございます。

 

しづこ

2014-08-18
>>dadanmさん、こんばんは。

わたしのコメントがお役に立てたら幸いです。

ところで、
>帰りが時間的に深夜便に乗らねばならず---

深夜便というと聞慶(店村)発22:25のバスでしょうか?そうでしたら、聞慶に到着してすぐに帰りのチケットを買っておいたほうが無難ですね。万一売り切れとなったら、大変ですから。
東ソウルターミナルで往復のチケットが買えればいいんですけど---。今年の春、違う路線でしたが、復路も買おうとしたら「現地で買ってください」と言われた事があります。

それと、東ソウルターミナルに着いて地下鉄2号線に乗換えですと、こちらも終電ギリギリみたいですね。

でも、地方における祝賀公演なんて素敵ですね。ぜひ楽しんできてくださいね。


 

dadanm

2014-08-19
>>しづこさん

はい、そのとおりです!22:25発の最終便に乗ろうと思っています。
(私はbustagoというサイトを見ていましたが、時間合っていたようでホッとしました 笑。)
公演が終わるのが22時ぐらいとのことで、この便しか無いのです><
また、翌日朝の便で帰国のため、本当に時間との戦いになりそうです。
(無事ソウルに戻れますように・・・)
もし終電無くなってしまったらチムジルバンに行こうと思います。

切符ですが、おっしゃるとおり売り切れを心配しまして、
韓国観光公社経由で東ソウルターミナルに問い合わせてもらったところ
店村発のバスチケットは、店村(ネットや電話予約も不可)でしか買えないとのことでした。
ですから店村についた時点で深夜便の切符が残っていなければ、、そのままソウルにとんぼ帰りです ^^;;

行き当たりばったりになりそうですが、調べれば調べるほど興味も湧き、なんとか向かってみたいと思います。

いつもソウルも一人なので、コメントいただけてお話ができてとても嬉しいです><
経験のあるしづこさんのアドバイス、とても的確で勉強になります。
本当にありがとうございました。
 

なよに

2014-08-20
年に何度か行く場所です。
東ソウルターミナルから乗りましたが、トイレ休憩はありませんでした。
平日は空席があるくらいでした。

治安は、日本のごく普通の田舎と同じです。


ソウルと違って、人たち(特に年配者)の感覚が昔の韓国のままです。
印象的だったヘビーな話をご紹介します。こんな経験はめったに無いとは思います^^;

以前、ネットの時刻表と実際の時刻表が違っているとしつこくクレームをつけていた韓国の若者がいて、年配の駅員に
「だからどうしろってんだ!?無いものは無い!それより若造がなんて口のきき方だ!」
と言われていました。
今のソウルなら有り得ない対応、ソウルから来たと思われる若者は食い下がっていましたが、現地の野次馬は駅員の言い分にうなずいていました(笑)
客でも年配者を敬うのが当然、相手が客でも年下ならタメ口。事実と異なる場合は事実が重要...昔の韓国を思い出し、懐かしいような感覚になりました。
時刻が変わっても、ネットにすぐ反映されないこともあるようです。

ある時は乗客のおばあさんが乗り際に無言で運転手に栄養ドリンクを手渡し、無言で受け取った運転手が一気飲み、知り合いかと思いきや、その場限りのただの乗客と運転手だったり...

実際に経験したのは、バス乗り場をウロウロ見学していただけで、駅員と思われるおじさんが大声で
1.「どこに行くんじゃぁ!?」
知らん顔してたら
2.「聞いたら返事しろよ!チッ」

...、地元出身の知人いわく、
1.バスに乗ると思い込み(決め付けて)、親切心で乗り場を教えようと声をかけた。
なのに返事しないから礼儀が無いやつめ!と思った(外国人かもという想定は無い)。
2.正直な人たちなので心の声を本当に口にする。
大声、怒っているような口調は地方色で、決して怒っていないし喧嘩してるわけではないそうです。

このあと、知人が「バスに乗りませんよ、この人、外国人なんですよ~」
と言ったら、眉間のしわが消えてチラッとこちらを見て終わり。
こ多分、「あっ、そう」、そんな感じでしたwww

韓国語ができても方言がきつく、ソウルの韓国人でも聞き取れないことが多々あるようです。
語尾だけでなく、単語自体が違います。
例:はさみ⇒カシゲ(クァイ)、お皿⇒チョプセギ(チョプシ)、キムチ⇒チャンヂ(キムチ)etc
※()内が標準語 

接客業という感覚はほとんど無く、その代わり情があります。
基本は無愛想、親しくなれば色んなお世話を焼いてくれるw

脅かすような内容になってしまいましたが、事前に知っておくと何かあっても誤解が無いかなと思って書き込みました。
ソウルとは一味違う地方の韓国、楽しんでください^^v 

dadanm

2014-08-22
>>なよにさん
ご返信ありがとうございます!!
確認が遅れ大変申し訳ありませんでした!

現地での様子を教えてくださって本当にありがとうございます。
素朴で率直な感じなのでしょうか。雰囲気がすごく伝わってきました!
私は過剰なサービスよりはそれくらいのほうが気楽なのでむしろ良かったかもしれません^^
礼儀は守るように注意いたします。
治安面もとても気になっていましたので、情報をいただけて嬉しいです!
(naverのマップでストリートビューを見てました)

なよにさんは年に何度も行かれているのですね。すごいです、大先輩です。
私も東ソウルバスターミナルから行きます。
まず正しく切符を買えるかどうかから始める事になりますが・・・><
行きも心配、特に帰り(深夜バスなのでこれも危なくないかひやひやしてます)も心配、ですが、頑張りたいと思います。

また大変図々しいお願いなのですが、もしまたこちらを見ていただけたなら、店村周辺がどんな感じか教えていただけたら大変有り難いです><
到着してからほぼ夜まで時間をつぶさなくてはならないので、もし行ける距離であれば、中心街(鉄道の店村駅近辺が中心でしょうか?)に行ってみようかとも思っています。

すみません、もしよかったら教えてくださいませ。 

なよに

2014-08-26
>>dadanmさん
こちらこそ確認が遅れました!
少しでもお役に立てたなら何よりです^^

店村はただの特長もない田舎町です。
中心地にさびれた商店街、単なる田舎の市場があるだけです。
私は用事があって行きましたが、用さえ無ければ時間がもったいないので行かないと思います。

聞慶セジェ周辺には観光するところ、博物館などがありますので、そちらをお勧めします。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?cid=1066258

チケットを購入の際は、念のために行き先をハングルで書いたものを用意されるといいですよ。
私は発音が相当悪く、「店村」と言ったつもりが「春川」と聞こえたらしく、切符を確認もしないままバスに飛び乗り、途中下車して引き返した経験がありますㅠㅠ

素朴で素直...そう、そんな感じです!
バスは指定席になっているのですが、私の席には「おばあさん」が既に座っていたので、チケットを見せて違うことを指摘したら、
「そんなの、どこでもいいじゃない」みたいなことを言われ...
言われてみれば、平日でバスはガラガラ。確かにおばあさんの言うことも一理ある(笑)
儒教の根強い地域なのに臨機応変にせずに、お年寄りをどかそうとした私が愚かでした。
「それもそうですね」と私も適当なところに座りました。
こんな感じです!

楽しいご旅行となりますように! 

dadanm

2014-09-01
>>なよにさん
お返事遅れまして申し訳ありませんでした!
週末に無事、帰国いたしました^^

結局、時間的に間に合いそうになかったので目当てのアーティストは見ずに、1本早い便で帰ってきました。でも本編の体育大会開会式は勝手に参加してきました^^規模が大きくて圧巻でした!

道を尋ねたり、入場方法や時間を尋ねたりしましたが、みなさん親切に教えてくださいました!
切符は券売機があったのでそちらで購入できました。が、うっかり時間を間違えて買ってしまったのに気づき、後ろに並んでいたおばさんに助けていただき、窓口で無事買いなおすこともできました。

夜20時過ぎにはバスターミナルの電気も消され、待合室が真っ暗になるのには笑ってしまいましたw
いかにも地方の町という感じで閑散としていましたが、なかなかできない経験をたくさんさせてもらったなと思います。本当に楽しかったです!

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
バリバリに緊張してましたが、エピソードを伺ってすこし楽に気持ちを持つことができたせいか、自分でも楽しい旅ができたと思います。(長距離バスの座席がすごく快適で驚きました~。)

本当にありがとうございました! 
投稿者:けらんちゃん

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-04-06
時代劇が大好きで、今年の夏に、セジェ道立公園とSBS セット場に行く計画を練っています。ゆっくり見学したいので、セジェで1泊したいのですが、日本から予約できる宿泊施設が見付からなく、困っています。こちらに載っている宿は、日本から予約できるでしょうか?あるいは、夏休み中でも、予約なしで宿泊できそうでしょうか?ご回答いただけると、とても助かります。とても情報が少ないので、よろしくお願いいたします。 
コメント(全2件)

ziozio0417

2014-04-08
>けらんちゃんさん

セジェ道立公園とSBS セット場に行く計画をされているのですね。

聞慶温泉周辺には、モーテル(40000ウォン~)が何軒かあります。夏休みは温泉やレールバイク目的でファミリーも多く訪れますので、モーテルでも予約なしですと不安かもしれません。
予約を忘れられるようなところが多いので、日にちが近づいたら事前確認が必要です。

温泉を経営している聞慶観光ホテルがもっとも安全で安心かと思います。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AC/AC_JA_6_1.jsp?cid=355372

予約は、モーテルも観光ホテルも韓国語のみです。下のサイトのページをよくお読みになって日本から電話をかければ、間に日韓通訳さんが入ってくれますので、可能かと思います。観光ホテルは人気なので空きがない場合は、通訳さんにモーテルを探してもらって予約までしてもうらうことも可能かもしれません。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_3.jsp


よい旅になりますように。 

けらんちゃん

2014-04-11
>>ziozio0417さん
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。
楽しみにしていた韓国旅行ですが、主人に行く手を阻まれて、雲行きが怪しくなってきました。(T_T)
でも諦めません!可能性を探して、行く方法を探しています。

やはり日本からあちらのホテル等を予約するのは、ハードルが高いですね。
ハングルを習い始めて1年半ですが、聞き取れるか?間に入ってもらった方が安心ですね。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。
m(__)m