がんばれベアーズ2014 子連れで野球観戦&監督に会うの巻~しばさきのキムチとバット~日韓野球考・第33回~

トピック 投稿日
投稿者:yokiti

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-10-09
いつも興味深い記事で拝読しておりますが、ですます調にならないものでしょうか?

 
コメント(全2件)

shibadoosan

2014-10-13
作者です。

ですます調は、2013年のダッグアウトツアーの記事で一度だけ使いました。文章の内容と書く作業をする際のリズム感で文調を決めています。

私個人の傾向は、比較的短い文章、個人的な手紙などは、ですます調で書きますが、少し長めで世間に発表する文章には、ですます調はあまり使いません。上手く表現出来ませんが、特に野球関連の記事を書く際には、ですます調だと、文章の力加減やリズム感をつかみにくいのです。

申し訳ございませんが、ご容赦いただけますと助かります。 

タンギュイ

2014-10-16
Yokiti様

常体か敬体かと厳密な話では必ずしもないかとは思います。

一般には統一した方が、と学校では習ってきたとは思います。

本文には、著者の意図的には1回、引用で、本文に4回くらい。数えまちがっていましたら大変すいません。

すべて段落の終末に丁寧な表現が来ている特徴があると言えば有ります。

写真の説明には、18か所程度かな、敬体っぽい表現ですね。これは本文に比較して異常に多いと言えば異常に多いですね。

よく言われるのは、普段簡素さ等々から、普段常体を使ってる人が、敬体を使うと、末だけ、敬体になって、前半や途中は、常体という現象がよく起こり、違和感や文の調子が悪くなると言われております。学校での指導は、違和感や文の調子が悪くなるのを回避するため指導しているものと思います。

実は、私も、この中で末だけ敬体を自然のつもりで意図して、やってみました。杓子定規で適切な理解が得られるものとも思いません。

しかし、今回これらが当てはまるのかは、よくわかりません。
 
投稿者:たからみあ

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-10-13
私もソウル旅にて今年4月26日を含め蚕室野球場、過去3度(1度は土砂降り雨で現地到着後に中止)行きましたが「がんばれベアーズ!!」と大声で声援すれどいずれも・・・・・。
「サゴリ店のお弁当・全体的に日本の”ほか弁”とも味が近い、ネット裏スロープを上がった『かき氷屋さん』、テーブル席そして身分証を忘れずに!」を初めて知りました。感謝!感謝!!、次回応援時に活かします。

ところで「テーブル席」は別料金?及び「身分証を忘れずに!」は何故必要なのでしょうか、機会あれば是非教えてください。
【今年の蚕室野球応援】到着遅くなり完売チケットは残念ながらダフ屋さんから購入でした、日本と比べて随分と安価チケットに驚くと共に応援、マイクで台上に立ってダンスパフォーマンスありには驚きましたが今年はフェリー事故によって自粛でした。。。帰路ですが、狎鴎亭ホテルまでタクシーで、ものの見事乗車拒否・二人では・・・と運転手!】

懐かしくまた知らない数点の情報ありましたのでコメントさせて頂きました、写真掲載しようと試みましたがこのコメントには写真掲載できませんでした!!ことをお許し下さい。
 
コメント(全2件)

shibadoosan

2014-10-13
作者です。

テーブル席は、テーブル席という席種があります。シーズンによっては、スポンサー名が付いていることもありますが、テーブル席といえば通じます。
身分証は、子供がプレイルームを利用する際に必要です。写真にプレイルームの利用規則が韓国語で書いてあるのですが、そこにも身分証が必要な旨が書かれています。

タクシーの乗車拒否は、チャムシル野球場の場合、方角を理由に断られることがあります。Uターンが少し面倒みたいです。特に球場前で地下鉄9号線の工事が始まってから断られるケースが増えたように思います。もしかしたら、反対車線に行けば拒否されなかったかもしれません。あとは、韓国語で文句が言い返せない相手は断られやすいように思います。拒否されたら『申告するぞ!』と言い返せば、最終的に拒否されても、少しスッキリします(笑)

 

たからみあ

2014-10-13
>>shibadoosanさん
早速のご返信ありがとうございます!!!
拒否されたら『申告するぞ!』と言い返せば、最終的に拒否されても、少しスッキリします(笑)には、私も失礼ながら大いに笑わされましたよ。
他の内容等もよ~く解りました、次回に活かします「ありがとうございました」。