ビョルグンシクタン

별궁식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ya-taro

口コミ掲示板さっき食してきました。

2010-04-17
元々納豆好きであることもありますが、匂いもまったく気にならず(むしろお店の外のほうが匂いがきつかったような気が。)、おいしく頂いてきました。隣のテーブルの日本人二人ずれも「匂いも気にならないし、具やおかずにも肉類がなく健康的な食事だ。」と言いながら食べていました。納豆嫌いな人にはとても行ってみたいと思うことのないお店だとは思いますが、そうでなければお店の雰囲気も含め、ぜひ一度行ってもらいたいと感じるお店でした。
実はこのお店、これまでも何度となく玄関の前まで行き、入ろうかやめようか迷った挙句、お店の人が全然声をかけてくれないことを理由に帰っていたお店だったのですが、今回は運良くお店の人と目が合い、「一人だ」と指で挨拶すると、「上がれ」と言うしぐさをしてくれたので入ったような状況でした。実際入ってわかりましたが、このお店は参鶏湯の「土俗村」のように玄関で店員に案内されるのではなく、部屋までは勝手に上がって良いみたいで、玄関で声をかけてくれないのは普通のようでした。(ピーク時は違うみたいですが。)
 
訪問日:2010/04
コメント(全4件)

ワッタカッタ!

2010-04-18
ya-taro様こんにちは。

そうなんですよね・・・。
私たちが行った時も入口でミッパンチャンの
下ごしらえをしているおばさんは相手にしてくれません。
こちらから「食事に来ました!」と明確な意思表示をした覚えがあります。
まあこんなことで、ひるんでいたら美味しいごはんにありつけません^^

チョングッチャン大好きですが、ここのお店は、まろやか過ぎて
私には、ちょっと物足りない味です。
すみませんパンチのある「クッサッ~」と後ずさりするくらいが好きなんです。
しかしミッパンチャンは素晴らしいですね。
あの愛想の無いおばさんたちが作っていると思いますが、美味しい。

3時過ぎから5時くらいまで休憩に入るのでこの時間帯は食事はできません。
中休みがあるのを知らないで行って、ガックリしたことがあります。

あの愛想の無いおばさん、つれあいと話していましたが悪い人ではありません。
ああいうタイプの人みたいです^^ 

ya-taro

2010-04-18
確かにおばちゃんたちはみんな愛想がないですね。最近はそれが当たり前と理解し、なんとも思わなくなりましたが。
ところでワッタカッタ!さん、そのパンチのある「クッサッ~」と後ずさりするくらいのおすすめの店はどこになりますか。自分も納豆臭はwelcomeです。今回は今日帰国するので無理ですが、次回是非tryしたいので教えていただけるとありがたいです。(もっとも次回がいつになるかわかりませんが、頭の中のガイドブックに記憶させておきますので。)


 

ワッタカッタ!

2010-04-18
ya-taro様

「あそこのチョングッチャンは、旨かった~」と
チョングッチャンを食べるたび思い出す、ついつい比べてしまうお店があります。
温陽温泉観光ホテルのはす向かいにある、その名も「チョングッチャンチプ」です。
忠清南道牙山市温泉1洞228-14 TEL041-533-9942
ソウルから日帰りで温泉&チョングッチャンもいいです。

お店からのニオイに、たまらず入った、京東市場のチョングッチャンの店も私好み。
最近、京東市場のユーザーアルバムに投稿しましたので、興味があったら見てください。
チョングッチャン1本で営業しているお店は、なかなか無いので
ふら~と歩いていて、ニオイと勘で行き当たっています。

好みのチョングッチャンに、あたったらいいですね^^ 

ya-taro

2010-04-18
ワッタカッタ!さん、ありがとうございました。次回以降の参考にさせていただきます。