陳元祖補身鶏 / チンウォンジョ・ポシンタッカンマリ

チンウォンジョポシンタク진원조보신닭한마리

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:togacchi

口コミ掲示板世界弾丸トラベラーを見ていってきました。

2012-03-22
(TV番組)世界弾丸トラベラー山田優の回を見て行ってきました。
タッカンマリストリートはなかなかディープ。横浜中華街の裏路地に入ったような・・臭いや雰囲気。似たようなお店がたくさんあるが元祖ポシンタックを探す。陳元祖補(ポ)身(シン)鶏(タック)漢字で探しましょう。
入店。日本人が多いかと思いきや、地元の人だらけ。がやがや&焼酎瓶がゴロゴロ・・テンション上がるわ~。5分程待ってオンドルの座敷に通された。直後、キムチ、タッカンマリの鍋が
運ばれる。何も頼んでないけど(^^;お酒が安い!マッコリ1瓶4000ウォンだったかな。まじで?という価格。
おばちゃんが鍋を煮る・ハサミで鶏切る・など無言で作業が進む。これに追加があればうどんやトッポギを頼むらしい。
グツグツしているがいつのタイミングで食べてよいかわらかず、隣の韓国人サラリーマン達にタレの作り方などジェスチャーで教えてもらった。ちなみにまったく日本語通じず。
最初の一口、ん?いまいち味がしない。早すぎたようだ。
よし、次の一口。やさしくておいしーーーーーー!鶏の皮とか好きじゃない友人も感動していた。辛いタレはお酒がすすむ。(カラシみたいなのを入れるので最初は酸っぱい感じが慣れないけど、次第にはまります。)
んーーー、この味でこの値段、いいのかしらって感じ。東京で水炊き食べたら数倍、数十倍?の価格は間違いない。
ジャガイモ、ネギ、エノキは最初から入っているので1鍋食べれば十分お腹いっぱいになります。地元の人たちの会社帰りの安らぎのひとときを垣間見たような・・大満足でした。 
訪問日:2012/03