閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:おとう

口コミ掲示板すみませんでした、レスが遅れて

2007-01-19
 トッポさん、テジカルビさん、そのほかの皆様

 「通」というのはなんか気恥ずかしい気がします。まさに過分というやつですよ。

 駅前を山に登るロシア人の多い地区は歩いたことがありますが、羊の腸のチョンゴル、初めて聞きました。有名な金井山のヤギも私、食べたことがないのですが、それの流用でもつ鍋、というわけでもないのですよね?
 
 しかしトッポさんもあちこち歩かれているのですね。結構前のこのソウルナビでも、大方のほうでしたでしょうか、外国人労働者、朝鮮族とか中国人の人が多い地区に朝鮮族料理の店が、というのがありましたので、もう一度見てみました。そこに書いてあったのはコチクイ(串焼き)だけのよう。でも、この羊の串焼き、昨年秋にいくつか見かけ、ソウルの人の間に広まってきたのかな?とも思います。
 
 でも、案外、韓国人、羊の肉(ヤンコギ)の臭い、苦手な人が多いように思えます。昨年秋は韓国のお客さんも相当多かった会議が札幌で開催、事前に懇親会が行われるサッポロビール園のこと、知人に話したら「え?!ヤンコギ??? あんまり好きじゃないんだよね。」だの言っていたんですよ。私はそのパーティーには出なかったのですが後で聞いたら「新鮮な生ラムだったので臭みもほとんどなく美味しかった」とのこと。なんか、2,30年前の日本人みたいなことを言っていました。

 話が遠回りになりましたが、私が探すとすれば、ソウルナビでも紹介されたソウルの南西部の工場が多い地区、中国人が多い地区、ちょっと次回、行ってみようかな?なんていいヒントになったお書き込みでした。スパッとストライクのレスではありません、ごめんなさい。またこれからもよろしくお願いします。

 おとう 
訪問日:2007/01/19