ソンミダン(全州)

성미당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:食い倒れおじさん

口コミ掲示板[ソンミダン(全州)] とてもおいしかった

2008-09-24
ソウルナビの家族会館についての辛口のクチコミを読んだのと、チョン・ウンスクさんの『韓国の美味しい町』(光文社新書)の影響で、08年8月27日全州に着いて、すぐソンミダンへ行ってみた。次の日、家族会館へもいきました。家族会館もおいしかったし、店内も店員さんも良かったです。詳しくは、家族会館の口コミをみて下さい。書き込みました。

両方のお店で食べてみた結果、甲乙つけがたいです。でも、私はソンミダンが気に入りました。くどいようですが、家族会館も美味しいです。誤解の無いように。

ピピンパプそれ自体は、家族会館の方がおいしく感じられましたし、盛りつけも家族会館の方がきれいでした。ほんときれいでした。

しかし、もやしスープのダシに代表されるのですが、ソンミダンの使用している煮干しのダシがとても上品で、嫌な味がしない美味しいものだと思いました。日本では、かつおぶしと昆布のダシが発達して、煮干しがあまり発達しなかったのかな?と思いました。
子どものころ(昭和30年代)、おかずが煮干しだけのこともよくありました。それなりにおいしかったのですが、嫌なえぐい味がして、ちょっとイヤでした。そんな子ども時代の思い出がある私にとって、この上品なおいしい煮干しのダシの味は、驚きでした。

13種類の副食が料理のレベルが高く、上品な良いお味です。
酒がとてもすすみました。
とくに韓国カボチャのジョンは、甘味と焦げた苦みが微妙にマッチングして、さらにカボチャの皮の歯触りがうま味を引き出し、とてもおいしくいただきました。

13品は次の通りです。

もやしスープ (前述のとおり、最高。煮干しだしバンザイ)  
韓国カボチャのジョン (前述のとおり、最高)
キノコ入りスリゴマのお汁 (煮干しのダシで究極のうま味)
もやし・にんじん・大根のキムチ (酸っぱくてうまい)
小魚の塩辛 (臭い それがいいのだろうけど私は苦手)

煮干し・ししとう・にんにくのナムル(かめば噛むほどよいお味)
白菜キムチ (もちろん美味しい)
乾燥黒豆煮(かたいが かめば噛むほど、素朴な甘味が出てくる)
酸っぱいお汁(トンチミ味?)  
辛い葉っぱとニラの炒めもの  

にんにくの芽 (固かった、残念)
なにかわからない葉のキムチ (えごまの葉?)
黄色い寒天状のもの(ファンポムク) 
     韓国語ジャーナル25(08年7月)21ページ参照。

このファンポムクは、ピピンパプにも入っているものなのだが、なにがどううまいのか・私にはまだ分からない。

以上で10000ウォン、安い。焼酎3000ウォン。

08年8月27日仁川空港に午後1時20分ころ到着。空港出口の前の道路を渡った中州の9Cのバス停から高速バスに乗ること4時間(25000ウォン、トイレ無し2時間30分後に休憩)。夕方6時ころ全州に到着。
バスについては、このソウルナビに情報あり。

ソウルナビから予約した全州観光ホテル(6400円)にチエックイン。少し古いが、お風呂も室内もひろく、寝具も清潔でとても良かった。

すぐにホテルを出発。徒歩5分ほどでソンミダンに午後7時10分ころ到着。店員さん二人が入口近くのテーブルで新聞読んでいて、ちょっと入りづらかった。店内は、テーブル席と座敷。2階でも食べられるようだ。来ているお客は、韓国人観光客と地元の人。地元の人が多い感じだった。町の食堂という感じで風情があった。 
訪問日:2008/09/24