ヨンジンチッ(全州)

용진집

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板マッコリの旅!

2009-09-23
全州を訪問するのは二回目。今回の目的はズバリ三川洞のマッコリ!
19日土曜日の三時半過ぎに行くと私たちが最初の客でした。
が、たちまち、家族連れや、カップルで混みだし帰るころは満席になりました。
驚くのは小さな子供やお腹の大きな妊婦さんもいました。豊かな全州の食文化の土地です。

ソウルの長寿マッコリが好きですが、こちらのマッコリは小麦100%らしく
かなり楽しみにして行きました。
酒母がマルグンスルを勧めるので、一杯目はマッコリの上澄み
マルグンスルをいただきました。二杯目は普通のマッコリ。
どちらも「美味しい~!」つまみも美味しい!テンションアゲアゲで、
三杯目はマルグンスルを注文。
米より小麦原料のマッコリの方が軽い感じでグビグビいけます。
三杯目のつまみは、味つきのごはんに酒母がカニの身をビニールの手袋つけた手で、
ジュルジュル搾り出し混ぜ混ぜしてくれました。それにホンオフェが5キレのサービス!他です。
「おなかいっぱ~い」が一転「美味しいこれは別腹よね~」と目の色が変わり
やかん三杯めも三人で飲み干してしまいました。
ホンオフェは珍味として、かなり知れていますが、マッコリといただくと
アンモニア臭とアルコールで、私も長年お酒を飲んでいますがこの酔いのまわりかた、
新しいステージを知ってしまったという感覚です。尋常じゃない。

お土産にお向かいのマートでお店と同じマッコリが売っていましたので4本買いました。
ソウルに帰るKTXは乗り換えの駅を間違えて、てんやわんやになったのが笑えます。

ソウルのデポには無い、味とサービスに大満足でした^^ 
訪問日:2009/09