ヨンジンチッ(全州)

용진집

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:こさむん

口コミ掲示板全州のマッコリタウンの全体像

2010-04-10
 ナビを見てヨンジンチッへ行こうと思い、4月2日にソウルからバスで全州に行きました。ただ日帰りでかつ初韓国の同行者もいたので帰りの時間が気がかりでした。
 そこで、昼食もそこそこに韓屋村の観光案内所へ行き、マッコリタウンの場所を聞いたところ、イケメン男性職員が市内地図を使って日本語で教えてくれました。私は、マッコリタウンというのはヨンジンチッがある三川洞にしかないと思っていたのですが、主なところだけで4ケ所ありました。
地図を見ると、全州市の中央部を南北に流れる全州川の東側(右側)が韓屋村や市庁などがある街、西側(左側)が商店街・住宅地で、マッコリタウンは全部西側にあり、三川洞は一番南つまり市内全体では南西のはずれに位置し、市外バスターミナルや国鉄駅から一番遠いところでした。
 ソウルへ帰る時刻が心配で、やむなくタクシーでバスターミナルに一番近いマッコリタウンへ向かい、運転手さんが「自分ならここが一番だ」という店を案内されました。店の雰囲気ややかんの大きさなどは予想どおりでしたが、ヨンジンチッの記事よりパンチャンは少なかったと思います。でも、男1人、女2人でやかん2杯飲み干しパンチャンを全部食べ尽くしたのですから、良かったことは間違いない。1人12000ウォンだった思います。午後3時ころから5時ころまで、場違いな日本人がワイワイ飲んでいたので、となり席の地元おじさん3人組がこっちをチラチラ見ていました。
 なお、店から全州駅まで乗ったタクシーの運転手さんは「自分は全く飲めないが、マッコリタウンなら三川洞だね」と言っていました。中心部から遠いほどサービスが良くなるということでしょうか。 
訪問日:2010/04
コメント(全3件)

RondaJin

2010-04-10
先にバスの時間を確認しておけばよかったですね。

全州からソウル行き高速バスの最終は一般が21時40分、優等が21時20分です。
(一般11,500ウォン・優等17,000ウォン)

また22時以降は20分おきに深夜優等が24時まであります。(深夜優等は18,700ウォン)

もう2・3件行っても帰れたと思いますよ。^^
まあ、無理に遅くまでいることもないですが。

それにしても深夜でも1割り増しで乗れるのは安いです。 

ワッタカッタ!

2010-04-10
こさむん様お疲れ様でした。

全州のマッコリタウンが形成されたのは、1997年のIMF危機以降だそうです。
全州のマッコリタウンの中でも、1番繁盛していると言われる三川洞マッコリタウン。
50メートル位の路地に20~30軒ほどお店が並んでいました。
そこの1番人気店がヨンジンチッと言われています。

私はここのお店しか知らないので、他のお店の味、サービスについてはわかりません。
三川洞のヨンジンチッから全州駅まで、タクシーで15分位でした。

ソウルからの全州、日帰りも可能ですが、ゆっくり観光するなら1泊するがいいかもしれません。
韓屋村の同楽園の宿泊体験はオススメ!ここは朝食が素晴らしいですよ~参考までに^^
 

こさむん

2010-04-10
Rondajinさん、コメントありがとうございます。男の私は何のことはないのですが、やはり女性は体力的にきついかなと思ったものですから(しかも翌日は彼女たちの買い物デーだったもので)。今度、行くときは夜までヨンジンチッで、という具合にしたいです。

ワッタカッタさん、コメントありがとうございます。マッコリタウンの由来を教えていたいただきありがとうございました。私自身は全州は4度目でそれまでの3回はいつも一泊していたので、今考えれば勿体なかったです。泊まりはスマンモーテルですが、回楽園にも1回グループで泊まったと思います。確か、中庭(マダン)があって、2人1部屋で6万ウォンで、朝食が5000ウォンでめちゃくちゃ美味しくご飯をお代わりした記憶があります。