>サムギョプサル様
>
>丁寧なお返事ありがとうございます。
>このメッセージはコピーをして持って行きます。
>本当にありがとうございます。
>
>確かにかなり無謀だとは思います・・・。
>いつも以上に気をつけて行きます。
>[ kaede★様 Wrote ]-------------------------------------
無謀とは思っていませんよ・・・(^_^)
いやあ、勇気があるなあとそのままです。
25年前一人で行った時は、本当に心細かったです。
ネットも無いし、日本人観光客は「おじさん」ばっかだったし・・・。
街中で、「こんにちは〜」とか「ご旅行ですか〜」とか声をかけられましたが、ぜーんぶ無視しました。うまい口車でお金やパスポート巻き上げられたら大変ですから。それに今思うと、彼ら北朝鮮の拉致グループだったかもしれない・・・、と思うとブルブルします。
ちょっと脅かしちゃいましたが、心配しどおしだと楽しめないし、かといって怖いのや騙されるのは嫌だし・・・、ですよね。
この口コミには、困ったこと・嫌だったこと・解決方法とかいろいろでています。限りある時間で目を通すのは大変ですが、めんどくさがらないで一度過去ログをご覧になった方がいいと思います。
難しいところですよね。^^;
でもだれでもが通る道です。
まず「T−MONEYカード」を手に入れて足を確保してください。
100円程度の小銭が、1000ウォン紙幣の韓国ではこのカードとても便利です。それから、日本に直接電話できる携帯電話。パスポートと同じくらい大切です。
ロッテデパートのフードコートとかに行く機会があると思いますが、他人が食べてるもの食べたくなりません?僕はよくそうなるのですが、そんな時は、その人に聞いてしまいます。簡単な英語で十分です。お年寄りは無理だと思うけど。
韓国人はしつこいです。「いらない」「ノー」って20回くらい言っても聞こえない振りしてついて来る場合があります。そんな時は、周りの他の人にも聞こえるくらいはっきり大きな声で言うのが有効です。
「ちょっとぐらいいいかな」って思う時があると思いますが、これが一番危険なサインです。夜食事を摂ってて一人でさびしい時などに・・・。
中には悪い人がいるって思って行動してください。
|