ラビドルリゾート&カントリークラブ(華城)

LA VIE D’OR リゾート&カントリークラブLA VIE D’OR RESORT & COUNTRY라비돌 리조트&칸트리클럽

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:namimin

口コミ掲示板[ラビドルリゾート&カントリークラブ(華城)]静かでゆっくりできました。

2007-07-31
7月21日から4泊してきました。
とても綺麗で静かな環境にあるホテルですが書き込みが少ないのでこれから行かれる方の参考になればと感想を・・。
韓流ドラマのロケに使われることも多い緑豊かな丘の上に建つ綺麗なホテルでした。団体でのツアー客はいなくて、セミナーやガーデンウェディングの利用が多いようです。

仁川空港から直接、エアポートリムジンバスで水原へ。
降りたところはキャッスルホテル。ホテル前から地元のバスに乗り水原駅へ。駅の横にある観光案内所でホテルの送迎バスの乗り場を教えてもらわないとまず、迷います。水原では韓国語が分からないと何もできません。英語もほとんど通じません。観光案内所の女性は流暢な日本語を話してくれます。親切にハングルで地元のバスのチケットの買い方や降りる場所を紙に書いてくれました。
送迎バスは時間通りには来ないことも多く少し不安になりますが、10分は待つ覚悟で。緑色のホテル名が書かれた5人乗りのバンか大きな観光バスのどちらかが来てくれます。

駅前からは20〜30分でホテルへ。ホテルの隣は水原科学大学の大きなキャンパスが広がり普段は学生の多い街です。私たちが行ったのはちょうど夏休みでひっそりとしていました。
フロントでは日本語の話せる初老のホテルマンが出迎えてくれました。この方以外は若いスタッフもいましたが日本語は通じません。
案内された部屋は子供と二人で利用するには広すぎるほどで荷物を置く為の3畳ほどの小部屋もありました。

レストランは中華とカフェの2箇所だけ。
到着したのが遅くレストランは午後9時でクローズしてたのでホテルから坂道を下り道路沿いのお店で鶏のチリソース焼きのようなものを食べました。ハングルがわからないのでメニューを指差して注文。たまたまこのお店には日本語の話せる女性がいて、会計には困りませんでした。周りには10軒位の飲食店とファミリーマートもあり、地元のスーパーもあってほとんどのものが揃います。ホテルにはシャンプー&リンスも歯磨きセットも有料の物しかありません。

ホテルの地下にはプール、スパ&サウナ、トレーニングジムがあって9時まで無料で利用できます。滞在中に毎日スパは利用しましたが誰にも会うことはなく、夜は怖いほど静かです。サウナは小さいですがゆっくり使えました。
あまりにも静か過ぎて息子は一人での入浴は怖いと言って部屋で入浴してました。韓国では珍しく部屋にはバスタブもあります。
ホテルのレストランは一度だけお昼に利用しましたがメニューの種類は少なかったです。利用しているのも私たち以外は誰もいなくてスタッフも暇そうでした。お値段はソウルよりも高めでした。価格競争相手のないリゾートホテルだから仕方ないかもしれません。

韓国ではどこでも廊下脇にウォータークーラーが設置されていて温水と冷水が飲めるのでホテルに滞在中は部屋からコップ持参で手軽に冷たい水が飲めて助かりました。温水はカップラーメンが食べれるほどの高温です。辛いものが苦手な息子はファミリーマートで買ったカップうどんにご満悦。このウォータークーラーは駅、ショッピングセンターなどあらゆる場所で見かけました。他の国でもこのシステムがあればいいな〜と韓国滞在中で一番感じたことです。

ホテルは長期滞在のお年寄りが多く、昔は高級老人ホームとして利用されていたそうです。ホテルのベランダには大きな鉢植えを飾っているところもありました。バスに乗り合わせたお年寄りの方は皆さん日本語を話され、親しみを感じました。
バスの運転手さんも少しは日本語が分かるようでした。
毎日、バスで水原まで出てエバーランドと陶芸で有名な利川まで足を延ばしました。有名な水原カルビも美味しかったです。夜は日本でも聞かれなくなったカエルの合唱が聞こえるほどの環境でゆったり過ごせたのも良かったです。

帰路は水原駅から地下鉄でソウル駅まで。ソウル駅へは1時間足らずなので急ぎでなければ格安な地下鉄がお薦めです。ソウルの喧騒に疲れたら一日だけのプチ旅行でもまた泊まってみたいホテルでした。 
訪問日:2007/07/31