サボイホテル

サボイホテルソウルSAVOY HOTEL SEOUL사보이호텔

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yamamoya

口コミ掲示板リピはないかも・・・

2015-04-27
一人で二泊しました。
これまでこちらのホテルの名前はよく耳にしていましたが、泊まったのは初めてでした。
今回ここに宿泊を決めたのは、初めての一人での韓国旅行(複数では10回訪韓してます)であるため、利便性の良い場所であることと、シングル(ジュニアダブル)の部屋があったからです。

結論からいうと、ホテルのフロントの方は日本語も話せるし感じはよかったのですが、正直リピはないかなと思っています。

理由は、まずチェックイン予定時間にチェックインができなかったことです。
14時にホテルに着く旨は伝えていましたが、飛行機の遅れでホテルに着いたのは14時半。
なのに、掃除が済んでいないので、30分~1時間はチェックインができないと言われました。

見るとロビーにはチェックイン待ちの中国人とおぼしき人たちが10名近く待っています。

私は旅行の際はまずホテルの部屋で一息入れてから、街に繰り出す主義なので、ホテル横のコンビニで飲み物なども買ってしまっていましたが、1時間も無駄に時間を過ごすのは嫌なので、やむを得ず荷物を預けて出かけることにしました。

荷物を整理してバックを軽くして出かけたかったですが、何せロビーのソファは占領されているしで、落ち着いて荷物を整理することもできず、買ったばかりの飲み物を持って外に出ました。
歩き出して不必要な物まで持ってきていることに気づきましたが、戻るのも何だし・・・。
重いバックを持ったまま、出かける羽目になりました。

これまで韓国でいろんなホテルに泊まりましたが、チェックイン時間を過ぎでいるのにチェックインできなかったのは初めてです。
しかも、予定時間から1時間半もかかるなんて。
掃除が終わらないなら、初めからチェックイン時間を遅くされたほうがよいのではないでしょうか。

あともう一つの理由は、口コミで他の方も言われているとおり、物音がかなり響くことです。
ホテルの造りが古く、ドアが重い旧タイプのものであるためか、1日目は夜中になっても、ドアをバーンと閉める音や通路での話し声が響いていました。

深夜1時過ぎにやっと収まったので一旦眠りにつきましたが、3時に通路で女性の話し声とドアを派手に閉める音で目が覚め、4時には隣の部屋のシャワーの音がしたりで、明け方までなかなか寝付けませんでした・・・。

翌日は嘘のように静かでしたので、客のマナーの問題でもあるのでしょうが、神経質な人には厳しい気がします。

あと、初日は窓際の電気がつきませんでした(言うのも面倒なので黙っていましたが、翌日は交換されていました)
ドア側の電気は始めだけついていましたが、後は消えたままで、これはそういう風に設定しているのかどうか不明です。

あと1泊一人1万以上もするのに、アメニティが全く充実していません。
バスローブも歯ブラシもなく、ミネラルウォーターもありません。
お茶のティパックはあってもコーヒーはなかったです。

韓国のホテルは歯ブラシは置いてないとはいいながら、これまで泊まったところには日本人向けか必ず置いてあったし、バスローブもありました。
1万円以上するホテルならミネラルウォーターやコーヒーパックなど充実しているところが多かったので、割高に感じました。

ということで、残念な感想になってしまいましたが、今後のサービス向上を期待します。


 
訪問日:2015/04
コメント(全6件)

タンギュイ

2015-04-28
Yamamoya様
場所はいいのですけどね。確かに中国人観光客が好んで行きそうな感じはします。

韓国のホテルは歯ブラシは置いてないとはいう・・・おいてない場合もあるのでしょうけど、おいてないというか、おいては有るのですが、日本その他みたいに無料でないと言うケースが多いかと思います。つまり、使うとチェックアウトの時に費用を取られるという趣旨かなと思います。

韓国は、日本もそうなのですが、全体の考え方としては、資源のない国なので、使い捨て品的なものは、ちょっと制約があるとは、いろんな韓国人から聞きました。
 

yamamoya

2015-04-30
タンギュイ様

歯ブラシは持ち歩いているので、なくても全然かまわないのですが、これまで泊まったラマダ系列、世宗、ロッテには置いてあり、無料でした(いずれも過去3年以内ながら、現在の保証はいたしかねます・・・)
無料の歯ブラシが置いてあっても、別途有料の歯ブラシが置いてあるホテルもありましたが、ちゃんと有料であることを明記してあったので誤って使うということはなかったです。

まぁ、歯ブラシの有無は大したことではないのですが、今回やはりチェックイン予定時間にチェックインできなかったことと、深夜の騒音が、私には厳しいものでした。
たまたま混み合っていたり、たまたまマナーのないお客さんが泊まっておられただけなのかもしれませんが、一度そういうことがあると、次回は躊躇してしまうというのが本音です。

あくまでも個人的な感想で、快適に過ごされた方もいらっしゃるかと思いますので、あしからず・・・。
 

タンギュイ

2015-05-01
yamamoya様
サボイは、便利すぎるロケーションですが、ホテル受付フロントの所で、既に、夜なんかうるさいだろうな、とのファーストインプレッションですね。

 

ソンチュル

2015-05-01
私も以前 Hisのパックツアーで午後3時のチェックインなのに4時に行ったら まだ掃除が1時間位かかると言われてことがありました。こんな時はいつも韓国だから仕方ないと思ってます。
 

yamamoya

2015-05-02
ソンチュル 様

同じような経験をされた方がおられたのですね。
確かに「あるある韓国」で、日本と同じようにいかないのはわかっていて、そこがいい場合もあったりするんですけど・・・。
これまで、私が泊まったホテルはたまたま運がよかったのかなぁ。
混雑した時期が少なかったせいもあったかもしれません。

でも、わたし的には、やはりチェックイン時間から1時間以上も待たされるのはきついです。
前回ラマダに泊まった際に会員カードを作れといわれて作ったのですが、それだと予定時間より早くてもチェックインできると言われました。
今後はそういうのを利用しながら、あまりカリカリしないようにしたいとは思います・・・。 

ソンチュル

2015-05-02
>>yamamoyaさん
yamamoyaさんは何回も韓国に行かれてるからご存知でしょうけど日本では常識なことが韓国では?と思うことがしばしば有りますよね。私はちょっとのことなら目をつぶるようにしてますが、これは違うだろと思ったら自分の意志を伝えたりもします。時に言葉が分からないとかよその国で不慣れとゆうことを悪用する人がいるからです。でもせっかく旅行に行って気を張るばかりしても面白くないですからね。そこのバランスが大事ですね。