ラマダ、ウィンダム ソウル 東大門

ラマダトンデムンRamada By Wyndham Seoul Dongdaemun라마다 바이 윈덤 서울 동대문

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:チエちゃん

Q&A掲示板質問です

2011-07-02
7月13日からツアーで3泊するのですが、こちらのホテルはトイレットペーパー
流したらダメなホテルなのでしょうか?あと1人でツアーに参加するのですが、
1日目は晩御飯なしなので、東大門市場迄ショッピングも兼ねてタクシーで行くつもりですが、
どこがおすすめですか?宜しくお願いします。 
訪問日:2011/07
コメント(全2件)

タンギュイ

2011-07-02
チエちゃん
トイレットペーパーを流せるかという話は、本来的には、このホテルは流していい、あのホテルは流してはいけないという話ではないと思います。

ソウルという都市そのものが高低差がなく、下水がさーっと流れやすい環境でないということです。下水管が本来的に細いとも聞きます。すぐ抜本対策できるものでもないので、郷に入りては、郷に従って少しでも詰まりにくくないように協力することではないかなと思います。

いいか、悪いかはおいといたとして、少なくとも韓国で、ソウルで、老若男女当たり前のこととしてやってきたことを日本人が行って日本方式もあるよ、日本方式がいいよというものでもないと思います。ソウル韓国に限らずアジアの都市では当たり前のことを当たり前と受けとめられる国際性も必要ではないかと思います。

ちょっとくらいは大丈夫でしょうけど、ホテルにとまれば、パスポート見せて住所名前確認されてますので、万万一部屋でつまればすぐ名前を特定されてしまいますしね。

ソウルナビで検索しても、東大門近辺に何十件も食堂が地図付きで掲示されています。ホテルに聞いてもいいし、ちょっと歩いていれば、食堂の前を通ると思います。

ショッピングもソウルナビに、例えば東大門市場というところに数十件掲示されています。 

諸葛亮

2011-07-03
前の方のレスと内容が異なり、混乱させてしまうかも知れませんが、私自身は流して良いホテルと流していけないホテルとの区別は"ある"と認識しています。下水管が細いというのは、建物内設備での話ですので、外国人観光客対応の高級ホテル等では10数年前でも普通に流して大丈夫でした。最近では一般の建物でも対応している場合が多くなります。高級ホテルでなくても、新しい、外国人観光客対応のホテルでは流して大丈夫なケースが多くなりました。こちらのホテルは、新しいようですが、新設ではなく、リノベーションでの新規オープンのようですのでその辺は微妙かも知れません。ま、おそらくは大丈夫かとは思いますが、ホテル直接の確認が確実だと思います。

東大門までのタクシーですが、近すぎて拒否される可能性もあると思います。終電前の時間帯でしたら、めげずに何台かにチャレンジすれば大丈夫かとは思いますが。