emailで英語のページから予約しました。
返事はすぐに来て、予約のID番号を貰い、当日、パスポート持参で参加です。
集合場所は、景福宮の東側駐車場。バスに乗る前にパスポートをチェックして、大統領官邸の門前まで移動して、中に入るには、バッグはX線に通すなど、空港でのチェックのようでした。
小さなシアターに入り、映像には日本語の字幕付。ガイドとして案内してくれた警察官が日本語を少し話せたので、説明もして貰えました。シアターでチョンワデの説明を聞いた後、キーホルダーのお土産を貰い、実際に中を散策しました。
写真は、許可されたところでのみ可能でしたが、官邸、迎賓館の写真撮影が出来ました。
とっても貴重な経験でした。大統領が変わったら、あの映像も変わるのでしょう・・・。
そうしたら、また行ってみたいと思います。
|