青瓦台(大統領官邸)観覧

チョンワデクァルラム청와대 관람

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:cyako

口コミ掲示板青瓦台観覧に行ってきました!

2010-03-27
3月19日 青瓦台観光に行ってきました。
集合場所の景福宮東側駐車場にある受付窓口で、大統領府担当者の方に
パスポートと予約メールを見せバスに乗車。
送迎バスには大統領府のスーツ姿の警護の方が一緒に乗車されて、ちょっと身が引き締まる感じでした。

入口に到着し、まず春秋門の中でカバン+ボディチェック+カメラ動作のチェック。
青瓦台ということもあり、スーツでビシッと決めた警護員の方や、制服姿の警護員がいて
ますます身が引き締まる&緊張感が高まりました。

ボディチェック等が終わると、記念品をいただきスクリーンのある部屋で青瓦台の
説明ビデオを見て、いよいよ外を見学!

(ビデオ上映の前に、日本語音声ガイド機をパスポートと引換えで貸し出しをしてくれるので
ぜひ、借りてください。見学終了後、音声ガイド機と引換えでパスポートを返却してくれますよ。^^)

緑地苑→青瓦台本館→迎賓館を徒歩で見学。
(写真撮影OKの場所になると、ガイドさんが教えてくれますので、
記念にたくさん撮ってくださいね。)

緑地苑のお庭も素敵でしたし、青瓦台本館は本当に風格・威厳があってビックリしました
後ろにはプガクサンの山、そして景福宮の方に目を向けるとソウルの街を見わたすことができ
位置的にも最高の場所なんだなぁ~と思いました。
迎賓館に敷かれている絨毯も継ぎ目のない一枚ものだし、建物正面にある石の柱も継ぎ目のない1本もの。

そして…この迎賓館の中に、イ・ミョンバク大統領夫妻のパネルがあったので思わず
私も隣に並んで3ショットを撮ってしまいました。^^

これで、青瓦台観覧は終了になり、このあと裏にある七宮を見学。
残念なことに、ここからは音声ガイド機なしの韓国語ガイドのみだったので
理解できなかったのが残念でした。

この日参加した観覧には、日本人観光客の他にたくさんの韓国人の方が参加されていました。
緊張感ある場所なのに、アジュンマ&アジョッシの集団(珍島から来たって言ってたかな…)が
歩き疲れては、石段に腰をおろして休まれたり…と、とっても可愛いかったです。
おかげで緊張感も少し取れました。^^

長々書いてしまいましたが、本当に貴重な体験をしましたよ。 
訪問日:2010/03
コメント(全3件)

たからみあ

2012-06-24
青瓦台内の見学ですが「集合場所の景福宮東側駐車場にある受付窓口で、大統領府担当者の方に パスポートと予約メールを見せ。。。」を読みました。

どこにどのような内容メールを送信すれば予約できるのでしょうか。また前日に旅先のソウルから連絡して翌日見学可能となるのでしょうか。 

cyako

2012-06-24
>>たからみあさん
こんにちは!
このカキコミをした当時(2010年)は、青瓦台(大統領府)宛に韓国語または英語で
見学ツアーに参加する日時・パスポートNO・氏名・連絡先を見学希望日の2週間ぐらい前までに
メールをして申込しました。

現在は、ソウルナビさんにも書かれているようにHPからの申込に変わっているみたいですので
<ツアー申込の手順>に沿って申込してみてください。

【ソウルナビさんの詳細】
http://www.seoulnavi.com/miru/176/ 

たからみあ

2012-06-24
>>cyakoさん
こんばんわ、午後5時からの仕事今終わり帰宅しました、夜分にすみません。
ご回答ありがとうございました、ソウルナビさんへアクセストライしてみます。