臨津閣

イムジンガッ임진각

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:しづこ

口コミ掲示板臨津閣平和ヌリ公園(9/15)

2013-09-15
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

臨津江駅

臨津江駅【周辺写真】 写真登録日:2013-09-15

次は平壌駅

次は平壌駅【周辺写真】 写真登録日:2013-09-15

「風の丘」

「風の丘」【施設内】 写真登録日:2013-09-15

「風の丘」と水上カフェ「アンニョン」(左)

「風の丘」と水上カフェ「アンニョン」(左)【施設内】 写真登録日:2013-09-15

展望台

展望台【施設内】 写真登録日:2013-09-15

展望台からの眺望。手前が望拝壇、後ろが臨津江。

展望台からの眺望。手前が望拝壇、後ろが臨津江。【施設内】 写真登録日:2013-09-15

園内の写真展

園内の写真展【施設内】 写真登録日:2013-09-15

臨津閣平和ヌリ公園(京畿道坡州市)は、京義線(通勤)の臨津江駅から歩いて10分ほどの距離。ソウルから行ける手軽な日帰り鉄道の旅にぴったりです。

ここはソウルより北にあるので、春はゆっくりと、秋は足早にやってきます。
公園内の「風の丘」では、赤、青、緑、黄、ピンク------色とりどりの風車が丘の斜面に立てられ、風を受けてクルクルと回っています。そのそばを子供たちが笑顔で走り抜けて行きます。
残暑の日差しはまだ厳しくても、風車を回す風は秋の到来を告げています。

「京畿平和センター」と周辺の公園では、「分断風景」「二つの線」というテーマで写真展が開かれています。貴重な映像と写真は見ごたえのあるものでした。胸に迫る写真も何枚かあり、戦争と平和、統一と分断のはざまで揺れ動く半島の過去と現在が垣間見えてきます。
来年3月23日まで開催。

「自由の橋」の手前にある望拝壇は、「休戦ラインの北側に故郷を持つ失郷民の方々が毎年正月と中秋、家族に会いたくなった時に故郷に少しでも近いここで北の両親や祖父母に拝礼する場所」(坡州市ホームページ)です。
この日も望拝壇に向かって膝を折り、手をついて深々と頭を下げているご家族がおりました。
民族を二分して血で血を洗った死闘から60年余―——。望拝する人々の思いが、臨津江を越えて故郷の空まで届くことを願っています。


*臨津江駅へは京義線の終点・汶山駅で下車して、同線の通勤線に乗り換えます。汶山駅では、一旦改札を出て臨津江までの切符を購入(1,000ウォン、交通カード不可)し、再入場します。
*通勤線は朝夕の各1本を除いて、月曜と祝日は運休なので要注意。
 
訪問日:2013/09