KTX 韓国高速鉄道

ケーティーエックスKTX

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:鉄道ビギナー

口コミ掲示板[KTX]ネット予約で乗車してきました。

2008-10-24
10月、ソウル〜釜山間を特室で乗りました。

「インターネット予約」にて乗車券を購入しました。
気になっていたので、決済はいつ行なわれるのか
問い合わせたところ、「乗車券と取り替えた時点です」
とのことでした。

念のため、乗車「前日」にバウチャー(予約)券をプリントアウト
したものを、ソウル駅2階にあるカウンターで渡し、乗車券と取り
替えました。
窓口は24時間開いているとのこと。
ただし、深夜は一時システムの都合で機能していないこともあるような
ので、事前に調べておかれるとよいかと思います。

料金は、2週間以上前に予約しましたが、
片道・定価の7万1700ウオンでした。

乗り場は3階。早朝発に乗りましたが、日曜日だったからでしょうか。人が大勢いました。

朝食は同じく3階にある24時間営業のバーガーキングで購入しました。

特室だった事もあり、乗り心地は最高でした。
車窓を見ようとがんばって起きてはいたものの、気が抜けると
ついつい爆睡していました。
(日本のグリーン車より断然安いので、試す価値ありです)

300キロ出る区間はごく一部でしたが、さすがにその時の車窓
はあっという間に流れました。

車内販売があり、弁当(後ろの人が食べていて、おいしそうな香りがしました)
ビール・その他飲み物・お菓子などを売っていました。
私は乗車記念にポピュラーですが「バナナウユ」を買いました。

ちなみにミネラルウォーターがタダです。
水だけが並んだ自動販売機があり、その一番右のボタンを押すと
各ボタンの赤ランプが点きます。その内のどれでも、
押せば水がゴロンと出てきます。

そんなこんなで、釜山まで3時間弱の旅は快適でした。

今回は釜山現地で遅れることの出来ない約束があったので、
確実な「インターネット予約」を利用しましたが、次回は
お徳な「KRパス」を使って乗ってみたいと思います。

以前の書き込みでご教示頂いた、
貧乏邦人28号様、サムギョプサル様、大変参考になりました。
ここにお礼申し上げます。 
訪問日:2008/10/24