空港鉄道 / A`REX

コンハンチョルド공항철도

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mahalo39

Q&A掲示板ソウル駅両替センターについて

2013-04-01
仁川空港からソウル駅で降り、ソウル駅両替センターで両替をした後、
地下鉄1号線に乗り換えようと思いますが
ソウル駅両替センターはどの辺りにあるのでしょうか?
ソウル駅から地下鉄1号線乗り場までは遠いですか?
 
訪問日:2013/04
コメント(全7件)

タンギュイ

2013-04-01
mahalo39様
ソウル駅から地下鉄1号線乗り場までは遠いかというと、地下鉄はソウル駅の片隅につながる形でもともと位置し、反対側に空港鉄道が到着するイメージです。

つまり、大きなソウル駅を横断して、そこそこの距離を移動して、地下鉄入り口に到着 降りていきますが(遠いか近いかは基準の提示が特にないので、人の感覚できまりましょう。)、その途中、周りを見て歩きさえすれば、銀行系ので比較的最近できたのもあり、でっかい表示なのでだれでもすぐわかります。

似た場所のは、みな率はそんなに変らないはずですが、特定の両替センター窓口にどうしてもいきたい場合は調べていけばよろしいかと思います。
 

mahalo39

2013-04-01
>>タンギュイさん
有難うございます。
空港で両替するのはレートが悪く、明洞まで行こうと思っていたのですが、
ソウルの両替センターは夜遅くまでやっていて、
市内で両替するのと変わらないくらいレートが良いと
聞いたので、今回初めてソウル駅乗り換えの地下鉄を利用しようと思いました。
乗り換えの際空港鉄道から外に出ることなく繋がっていて
外に出られないのかなと思い質問しました。
一度外に出るのですね?でしたらソウル駅で両替しようと思います。
有難うございました!! 

Shnkai

2013-04-01
こんにちは

ソウル駅の両替所はA’REXの地下二階と、ソウル駅2階のA’REXとの連絡口近くにあります。
補足しますと、レートがよいのではなく、両替の手数料が空港に比べて安いため、
見掛けのレートがよいように感じるだけかと思います。

現在A’REXから地下鉄1.4号線への乗り換えは、地下7階のホームから地上2階まで上がり、
ソウル駅の西側から東側まで、コンコースをよぎり、また地下鉄へと下りるというルートです。
1号線はまだ隣接していますが、4号線へはさらに少し南に地下連絡通路を行くといった感じです。

今年の暮れには地下の連絡通路が開設されるようですので、少しは乗換えが楽になるのかなと、
期待しています。

 

mahalo39

2013-04-01
>>Shnkaiさん
詳しい案内有難うございます!!
そうなんですか・・レートが特に良い訳ではないんですね。
でもわざわざ明洞まで行くのも大変なので、
ホテルまでの途中のソウル駅で両替しようと思います。 

タンギュイ

2013-04-01
>>mahalo39さん
ソウルの両替センターでしたか。ソウル駅両替センターと記載してあったので、ソウル駅の両替センターかと思ってしまいました。

街中のは、率はかり見ていると 韓国人で 日本円の偽札を本物に混じってつかまされたとか、まれに聞いたことがあります。日本人でウォンの偽者リスクだってゼロではないと思います。まあ、基本は信用あるところで、なのでしょうが。 

mahalo39

2013-04-01
>>タンギュイさん
すみません。まぎらわしかったですね。
IBK企業銀行 ソウル駅両替センター です。

詳細な場所が知りたかったものですから。


※同業他サイトのアドレスのリンクはご遠慮ください。-ソウルナビ 

タンギュイ

2013-04-02
>>mahalo39さん
空港から来てソウル駅横断する前、というか空港から来た側に近いところので、私が場面をイメージしたのとたぶん同じでした。わっかりやすいです。おおーきく表示してあります。