空港鉄道 / A`REX

コンハンチョルド공항철도

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:J&K

Q&A掲示板ソウルで搭乗手続き後、普通列車の乗車は可能ですか

2013-07-14
どなたかご存知の方、おられましたら宜しくお願いします。
皆様の口コミやQ&Aなど探しましたが見当たりませんでした。
8月に慶州からソウルと予定しておりますが、この様なことを考えています。
航空会社は大韓航空です。
ソウル駅で登場手続きを行うには必ずAREX直通列車のチケットを購入する必要がありますか。調べましたところ普通列車ではダメですね。
そこで質問です。
午前中に直通列車のチケットを購入し、登場手続きを済ませた後、その直通列車のチケットで普通列車に乗車は出来ませんでしょうか。
目的は飛行機の時間まで仁川港周辺の観光を考えています。
最寄りの駅で降車し、観光を行い、そこから空港まではタクシーを考えています。
長くなりましたが、質問としましては直通列車のチケットと普通列車乗車の関係です。
その他、このようなご経験をされた方、おられましたらご意見をお願いします。

 
訪問日:2013/07
コメント(全14件)

Shnkai

2013-07-15
こんにちは

A'REXの一般列車と直通列車ではそもそも改札口が異なり、チケットの体系も違いますので、
直通列車のチケットで一般列車は利用できないと思います。

ご参考までに。

 

ina1128

2013-07-15
おはようございます。
AREX直通列車で早めに仁川空港まで行って仁川港周辺の観光を
楽しまれるのが良いかと思います、登場手続きも済んでいますので
荷物も少ないですから。
 

J&K

2013-07-15
>>Shnkaiさん
ダメですか?
でも、どうして直通列車だけ搭乗手続きできるのでしょうね。

ina1128さんの方法を考えてみます。
有難うございました。 

J&K

2013-07-15
>>ina1128さん
有難うございます。
その方法がありましたね。
 

Shnkai

2013-07-15
>>J&Kさん

都心空港ターミナルでのサービスにはチェックインのほかに出国審査も含まれています。
出国手続きをした人間が市内を自由に動き回っていること自体が異常な状態です。
セキュリティや安全保障を考えた場合、さっさと出国してもらったほうがいいわけですから、
直通列車とセットで当たり前ではないでしょうか。

そもそものサービスの本質がどこにあるかを考えればおのずと答えは出ると思います。

 

ina1128

2013-07-16
>>Shnkaiさん
「都心空港ターミナルでのサービスにはチェックインのほかに出国審査も含まれています。」
チェックインだけでも可能です。

「さっさと出国してもらったほうがいいわけですから」
航空機の出発時間に関わらず直通列車の時間を自由に選べるって事はこのサービスはやはり下記の意図があると思います。

「飛行機のフライト時間まで時間を有効活用したい人にぴったりのシステムです。重い荷物をわざわざ空港まで持ち運ぶ必要がなく、都心でチェックインを早めに済ませたら近くの観光地やショッピングを気軽に、そして身軽に楽しめます。」 

タンギュイ

2013-07-16
J&K様

>>Shnkai様おっしゃるとおりで、常識というか、けっこう根本的はなしではないかと思います。厳密には難しい話か、国際法上どうなっているのかよくはわかりませんが、いろんな判例はでているのではと思いますが。私も、各国の常識がいろいろあって自分の常識にまるで自信はないのですが。

Shnkai様おっしゃる出国手続きをした人間が市内を自由に動き回っていること自体が異常な状態・・・これは間違いないと思います。

J&K様もパスポートの頭よんだことありますでしょうか。日本国外務大臣がこのパスポートを持ってる人の安全?を外務大臣として要請していますよね。

出国手続きをした人間が市内を自由に動き回っている間に万一事故や犯罪に巻き込まれたらどうするのでしょうか。日本国外務大臣の要請に基づいて韓国当局はやってくれるのでしょうか。韓国を出国した後の中間的人間なので、どこまでやってくれるのでしょうか。やってくれなくてもいいのでしょうか。

かなり根本的常識の話だとは思うのですが、難しいですね。常識とは言っても。利便性と法律、制度・・・。

 

krokrokro

2013-07-16
私も、ウッカリ出国手続きをせずに仁川に行ってしまい、空港で出国手続きをした経験がありますよ(汗)
直通列車の方が普通より料金も高いですし、ソウル駅で混まずに気軽に手続きができる利点と高い運賃とでバランスをとっているのではないでしょうか。
どうしてもと言うのであれば、別途普通列車のチケットを購入して乗車すればよろしいかと。
直通列車のチケットは無駄になりますが…。 

タンギュイ

2013-07-16
krokrokro様
私の少ない経験からは、外国人向けの表示、スタッフの人数、スタッフの慣れ、熟達度、スタッフのもれなき処理作業等々、ソウル駅でのもろもろの手続きは必ずしも実務上十分な感じがしないのですが、私のうがった見方なのではないかとは思いますが。
 

krokrokro

2013-07-16
>>タンギュイさん

私も、空港以外の場所でチェックイン、さらに出国手続きまで出来てしまうと
最初に知った時は、そんなに簡単でいいのか、と思ったものです。
実際に利用してみると、重い荷物を空港まで運ぶ面倒さが無いことや、
仁川空港での長蛇の列に並ぶ必要もなく、これは便利だと軽く思ってしまいました。
shnkaiさんやタンギュイさんのおっしゃるように、緊張感のない感じは否めません。
最近の訪韓では航空会社により利用できるときは利用していますが
もしも、の時のことを考えると、心配になりますね。
ターミナルの利用は自己判断で、といったところでしょう。 

Shnkai

2013-07-16
出国手続きをしない場合でも、航空側にとっては、仁川空港でのチェックイン業務の分散化が一番のメリットで、空港でチェックインしたとしても、施設内でのアトラクションなんかに夢中になり、搭乗時刻に遅れる人はあとを立ちませんので、会社側としては早く空港に行ってもらった方がいいわけです。
以上の見方をすれば直通列車しかサービスを提供しなくてもごく当たり前に見えてきます。
手ぶらて最後の観光をできるなどというのは、セービスを逆手にとつているだけのような気がします。

搭乗時刻に遅れないよう行動することが一番重要なことかと思います。

 

J&K

2013-07-16
皆様、色々なご意見、有難うございます。
仁川空港~ソウル駅間のA’REX開通後のチェックイン云々についてですが、今までは韓国旅行にはJAL便が多かったのですが、この度、初めてKALを利用する事となり、一度、ソウル駅でのチェックイン~搭乗手続きなどを利用してみようと考えた次第でした。
この度、皆様方から色々なご意見をいただき、個人的には全ての意見に納得しておりますので個別のお礼は控えさせていただきます。
本当に有難うございました。

 

kimchin0919

2013-07-17
都心空港ターミナルの出国審査=出国ではなくて、出国しても問題ないと判断されたってことだけでしょう。
都心空港ターミナルで手続きした場合は、通常のスタンプ以外にSCATのスタンプが押されます。それで都心空港ターミナルで手続きしたのか判断つきますからね。

この制度の狙いは、便宜をはかってやるかわりに空いた時間で韓国にもっと金を落とせってとこでしょう。
利用できるのが韓国の航空会社だけってとこを見てもね。 

ina1128

2013-07-17
>>kimchin0919さん
kimchin0919さんに一票入れさせて頂きます。