ソウル薬令市・韓医薬博物館

ソウルヤクリョンシ・ハニヤッパンムルグァン서울약령시 한의약박물관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:アンミツ

口コミ掲示板初心者・日本人にもうってつけ

2009-12-18
最近漢方に興味が沸き、調べていたところ、この漢医薬博物館にたどりつきました。

平日の昼過ぎに一人で行き、お昼時だったせいかほとんど人がいなくて、入りずらかったのですが、受付にいたおじさんがすぐに声をかけてくれ、入り口まで案内してくれました。

中はとてもキレイで、コーナーごとに見やすく分けられていました。説明は全てハングルなので、分からない部分もありましたが、漢字もあるので雰囲気で?なんとなく見ていたら、さっきのおじさんとは違うおじさんが日本語で話しかけてくれました。

その方は週に1度、ボランティアで日本語通訳をされてるとのことで、私一人だったにも関わらず、すごく丁寧に全部のコーナーを説明してくれました。(とても優しい雰囲気で親しみやすい上、日本語がかなりお上手でした)

展示の説明文には書かれていないことまで、このボランティアの方が説明してくださったおかげで、とてもタメになる話が聞けました。

また全部見終わった後、体質チェック(100以上ある質問に答える。ただし、全てハングル)のアンケートを記入し、自分がどんな体質かという診断も出してもらいました。
ちなみにこの日、ここを担当していたおじさんは、現在日本語を勉強中とのことで、会話は韓国語で行いましたが、私が分からない韓国語があると丁寧に説明してくれました。

漢方の知識も得たと同時に、ここで働いていらっしゃった韓国の方々の優しさがとても印象的でした。 
訪問日:2009/12