西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨクサグァン서대문형무소역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:taro

Q&A掲示板[RE] : [西大門独立公園 行きたい

2006-08-26
>私は30代の主婦です。韓流ブームにのり8月上旬韓国に初めて行きました。そのときは世界遺産やチャングムやナンタなど色々な観光地をまわりました。どこもとてもきれいで楽しい旅行でした。
>でも 帰ってから韓国の歴史に興味をもって勉強してみたい気持ちになり、自分なりにやっていますがもっと色んな事を知りたいので、他に勉強になるような施設などを知っている方 教えて下さい。

>[ いくみ様 Wrote ]-------------------------------------

予想通り書き込み削除の嵐ですね。
いくみさん 歴史問題の複雑さの一端が実感できますよね。

私も歴史にはとても興味があります。もともと古代史(古墳時代あたり)が好きだったので、古代朝鮮半島(伽耶や百済・新羅)との関連抜きには考えられなくなったのがきっかけです。
で、韓国に何度も行ってみると、秀吉時代の悪行(あえて悪行と書きます)の記憶も生々しく、ましてや日本帝国時代のことは...

人間って、どこまで残虐・自己中心になりうるのか。自国民とか他民族とか関係ありません。自分と他人しかないんですよね、残虐性の発揮において。そう考えます。

20歳の姪が韓国に留学中です。彼女もいっぱい悩んでいるようです。この話題で書き込み削除が無くなるような時代にしたいですね。 
訪問日:2006/08/26