西大門刑務所歴史館

ソデムンヒョンムソヨクサグァン서대문형무소역사관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sansuke

Q&A掲示板[RE] : 韓国歴史入門

2006-08-27
 こんにちは。
 1年前から機会を見つけて、韓国各地の日本史関係史跡を旅している歴史大好き人間のsansukeといいます。僕も韓流映画・ドラマは大好きですが、そうした人の中から韓国の歴史や文化に興味を持ってくれる人がいるのはうれしいことだと思います。

 さて、少ない渡韓経験の中からのお勧め施設ですが、景福宮裏にある「国立民俗博物館」です。「西大門」のところに書き込みをされて、歴史を知りたいとおっしゃっていますが、日韓の歴史って、韓国でいういわゆる日帝時代からでも・だけでもないし、また韓国の歴史を知ることの意味は、日帝時代の植民地支配を知ることにのみあるのではないと思います。

 つまりDNA^^の時代から続くことだと思うんです。言葉も含めて、韓国を学べば日本というものが見えてくると思います。僕が民俗博物館を見ていて、まるで日本の博物館に来ているような錯覚を覚えました。それほど日本と韓国って似ているんだなぁと思いました。
日韓の文化や民族性というものの源流に流れているものを再認識してから、いろんなところを回られることをお勧めします。

 日本語音声ガイド機もあって見学しやすいですよ~  
訪問日:2006/08/27