水原ワールドカップ競技場

スウォンウォルドゥコッキョンギジャン수원월드컵경기장

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:かや

口コミ掲示板凄くいいスタジアムです

2009-05-30
韓国旅行滞在中に水原でサッカー(ACL)があったので見てきました。
ソウルから水原まで約30分は近いですね!

まず当日券。売り場はメインスタンドアウェー寄り。
自由席ゴール裏は、アウェイ側は一律12000w、ホーム側は1階席が12000wで2階席が8000w。安っ!
売り場のお姉ちゃんは、日本語はおろか英語も通じず。なんとか購入(ホームG裏1階)。

入場ゲートへの導線は、メイン正面の関係者入口(たぶん。帰り出待ちしてる人いた)の前を普通に通ります。
メイン側から北に進んで手前が2階席入口、奥が1階席入口。
ゲートまわりは広くてメインにはオブジェのようなものもあり。日本だと日産スタジアムっぽいイメージです。

専用スタジアムで傾斜もあり、すごく見やすかったです。
日本だとホームズスタジアム(神戸)や、豊田スタジアム(愛知)の1階席の傾斜を急にした感じに近いかな。
スタンドそのままコンコースな感じはトヨスタに近いです。

各エリアの間にはぶっとい鉄柵があり、コンコースも行き来できません。

ホーム側1階ゴール裏の飲食売店はなんとファミリーマート!
街中にファミマ多いとは思ってましたが、スタジアム内にあるのはビックリしました。
売ってるものは、お弁当系、スナック系、飲み物と日本とあまり変わらず。
試合前もハーフタイムも殆ど並んでません。

トイレは綺麗でしたが、数は少なめ。満員になると足りなくなるのでは?

マッチデープログラム的なものがあればとゲートのスタッフに聞いてみたら、たまたま日本語を勉強してる学生らしく日本語通じましたよ!

試合後
マイカーで来てるサポが多かったですが、広い駐車場で渋滞もなくすぐ帰っていきました。
スタジアムの目の前には路線バスのバス停があり、わりと本数も多そう。(大通りだし)
自分はホテルに帰りたかったのでタクシーを捕まえましたが、あまり来なくて30分以上探しました。
(ホントはTELして呼びたかったのですがタクシー会社は韓国語しか通じず断念)
スウォン駅からタクシーなら20分ぐらい、4000w前後で着くのではないでしょうか。

アクセスはまぁまぁですが、新しいだけあって、キレイで見やすくて凄くいいスタジアムでした!
羨ましい! 
訪問日:2009/05