ソウルシティーツアーバス (光化門発)

SEOUL CITY TOUR BUS / SEOUL TIGER BUS서울시티투어버스

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:M.MISHA

口コミ掲示板[ソウルシティツアーバス]夜景コースはお勧めしません。

2007-12-28
 26日に利用しました。到着したのは19時20分と30分ほど前。すでに19:00発のバスがいて、すでに乗っている人がいましたが、バスの前でなにやらもめていました。「このバスはもういっぱいだから」ということらしい。でも2台目の20:00発のバスはいないので、乗車券は売れないという。
 乗り場には列はできておらず、日本人をはじめ外国人はどうなっているのかわからない。運転手が電話で早く来るよう呼び出すと、10分ほどして20:00発のバスと運転手がやっと到着。すると突然並べといって到着順は関係なく乗車券を売り始め、たまたま近くにいた人が先に乗れるという不公平な状態でした。外国人が多いのに英語すらわからない乗車券を売る運転手。順番を飛ばされた人は不愉快です。整理券を出せばいいだけの話で、そんな簡単なこともできないのね。と思いました。また、ナビのクーポンは「それは使えない」の一言で拒否。使える時があるとは思えません。

 車内の他国語音声案内システムは完全に動かず。アナウンスでもおよそ2時間コースと告げたのにもかかわらず、40分で南山に到着、20分の休憩の後、およそ10分で終点に到着しました。車内の日本人など外国人からは「短すぎるんじゃないのか」「早く南山に着いたのなら40分ぐらい休憩時間をとってもいいんじゃないのか」「半分金返せ」の声がいたるところから聞こえていたのが印象的でした。 降りるときに運転手に聞くと、「2時間というのは混雑で時間がかかる最大の時間だ」と。それなら、「所要は1時間20分ほどです。交通状況によって2時間ほどかかる場合がございますがあらかじめご了承ください」とい右方が親切ではないのかと思いました。
 おまけに夜景ツアーなのにガラスの上が色がついていて、昼なの車両のままというのも問題。待つ時間の割には印象のよくないツアーでした。
 わかりにくく不親切極まりない、このような不愉快な状況ではほかの人にお勧めできません。
 なお、ルートが変わって、国会議事堂前は通らず、楊花大橋は通りません。 
訪問日:2007/12/28