高城統一展望台

コソントンイルチョンマンデ고성통일전망대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sansuke

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [高城統一展望台(江原道)]タクシー40,000ウォン

2006-07-25
>
> 私の場合、今から10年ほど前になります。一人で束草に宿泊し、前日に市内バスで申告所に行き、「明日、展望台に行きたいのだが、シャトルバスはありますか?」と尋ねたら、「あります」と係員から返事があったので、翌日市内バスで申告所に行ったら、「今日は、シャトルバスは出ない」との返事でした。
> そこで、切符を買い、その窓口で「日本から来たのですが、ではどうすればよいですか?」と窓口嬢に尋ねたところ、「ちょっと、待っていてください」と言われて、数分待っていたら、私の数組後ろにいた韓国人夫婦に「この日本人をいっしょに乗せて行ってください。韓国語はしゃべれますから(推定)」というような説明をされて、私は韓国人夫婦の車に乗って、展望台観光をしました。
> その夫婦とは、その後昼食をご馳走になり、草束に戻る途中で別れました。
> 私の場合、せっかく遠くから来たので、絶対にあきらめることはできない〜、という気持ちが強かったので、案内嬢に食い下がったのです。でも、そのころから、シャトルバスも利用者が少なかったら中止になるのだ、という気配でした。なのごとも「需要と供給」の関係だなあ〜、と感じたしだいでした。
> タクシーが40.000ウォンだったにしても、見学できたことはよかったですね。戦争博物館にも行かれたとのこと。飲み食いエステだけの旅行ではなく、好感のもてる意義ある旅行をされていますね。これからも、意義ある旅行を続けてくださいね。

>[ shunshun様 Wrote ]-------------------------------------

 shunshunさん、こんにちは。
 以前、釜山近代歴史館の書き込みの際もレスをつけてくださってましたね。

 あのときがドキドキの初渡韓だったのですが、あれから、旅行に困らない程度に韓国語も覚えましたが、まだまだです^^
 倭城も、子城台公園だけにとどまらず、順天倭城に行ってきたりもしたんです。

 僕は研究家でもないのですが、日本史が好きで、しかもその現地を訪れるというのが、「趣味」と行ってもいいかもしれません。その地が韓国であることも、日本の延長線上です。

 そういうことからすると、実は、江原道は他に比べて、あまり興味をそそられるところがないですが、我が県と友好提携をしていることもあり、それでも行っておきたいと思って、それで選んだのが金剛山でした。朝鮮半島内での特別な山という位置づけにふさわしく、神々しい姿を見せてくれました。
 ここ最近は、日韓とも、雨が続いていたのですが、オドゥ山展望台訪問時も景色がよく、予定のプロ野球観戦時も雨に降られることもなく、今回は本当にラッキーでした。

 展望台や束草市内から眺めた日本海は、いつも日本海を眺めるときに、この先にロシアが・・・、朝鮮半島が・・・なんて考えているので、感慨深かったです。

 ちなみに、今回はもうひとつ、日韓の暗い近代史のひとつのスタート地点である江華島事件の草芝鎮砲台も訪ねました。日差しの強い日で、江華島の見どころをうろうろしていたら、日焼けしてしました。

 
 これからも、韓国語ももっと勉強して、さらに「意義ある楽しい旅行」を続けたいと思います^^
  
訪問日:2006/07/25