閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:satsuki2196

Q&A掲示板水原に行くために

2010-08-22
ご存知の方がいたら、教えてください。
明洞から水原へ行きたいのですが、ソウル駅で1線に乗り換えて行くのと、4号線の衿井で乗り換えて行くのとでは、どちらのほうが近いのでしょうか? 
訪問日:2010/08
コメント(全8件)

クミン

2010-08-23
satsuki2196様、こんばんは。

私も4月に民俗村に行った時にそれで迷いました。

駅員さんに尋ねると、「同じくらいです。」と言うことでした。

それで、行きは明洞から4号線で行き、帰りは1号線で帰りました。

同じくらいの所要時間でした。1号線が地上を走る区間が多くて退屈しのぎになりました。
 

kfan

2010-08-23
ソウル駅から国鉄(セマウル、ムグンファ等)に乗れば、約30分で到着します。
民俗村へ行かれるのであれば、バス(所要時間:約1時間)を使うという手もあります。5500-1のバスは、ソウル駅前を出発し、宗礼門、ロッテヤングプラザ前、中央シネマ前と経由しているので、明洞であればそのいずれかのバス停から乗車して民俗村入口で下車すればいいです。ただし、降りたバス停から民俗村までは10~15分ほど歩かなければなりませんが。  

satsuki2196

2010-08-23
クミンさま
ありがとうございます。
地下鉄を利用した場合、ソウル駅乗換と衿井乗換で、所要時間がさほど変わらないのであれば、私も往復で乗換場所を変えてみます。
 

satsuki2196

2010-08-23
kfanさま
ありがとうございます。
国鉄を利用した場合、所要時間が約30分なので、地下鉄利用より断然早く到着できますね。
ただ、韓国(ソウル)で国鉄の切符を購入したことがないのですが、
日本のJRで購入するような感じで、窓口で切符を簡単に購入できるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけますか?

 

kfan

2010-08-23
私も7月に初めて水原まで利用したのですが、片言の韓国語と英語で何とか通じました。乗りたい列車の種類と出発時間を、時刻表で確認して窓口で言えば指定席券をくれます。後は、ホームで列車を待って、指定された席に乗り込むだけです。たまには変わった交通手段もたのしいですよ。 

satsuki2196

2010-08-24
kfanさま
何回もご回答いただき本当にありがとうございます。
時間を有効に利用するためには、国鉄を使うのがよさそうですよね。
韓国で国鉄を利用したことはないので、この機会に利用してみるのもよいかも・・・。
検討してみます。

 

jejico

2010-08-24
私もソウルから水原に九月に行きます。セマウル号に乗るつもりです。列車のチケットはKORAILの英語ホームページから予約して買えるのですがvistaだと予約出来ない事があるみたいで私は出来ませんでした。でも列車の時刻が分かったので窓口で買うことにしました。ちなみにKORAILのホームページはhttp://info.korail.comです。私はソウルにいい列車がなくて龍山駅から行くことにしました。ソウル駅も龍山駅も外国人窓口があるそうです。参考までに。。 

クラウンOB

2010-08-24
結論が固まっているようなので、余計なことと思いつつ、失礼します。

セマウル、ムグンファに乗れば乗車時間が短いのは確かですが、データイムには1時間に3本しか走っていません。単純に言えば最長20分の待ち時間があるということです。当然ながら運賃プラス別料金がかかります。

これに対して、地下鉄の延長であるで首都圏電鉄はフリークエントサービスで、別料金もかかりません。

言ってみれば、セマウル、ムグンファで水原に行くのは、東京から横浜へ行くのに特急「踊り子」で行くようなものです。あまり見かけませんね。

もちろん、どう行かれようとお好きなようになさってよいと思いますが、私なら、時間に縛られず、取りあえず、やって来た地下鉄に飛び乗るでしょう。