|
>>江南地域から水原華城へ行かれる方に、もし参考になればと思って書き込みます。江南駅から3番出口を出てバス停に向かいます。バス停は現在少し移動しており、まっすぐ進んで歩くと小さな看板にバスの番号3000番が書いてあるのでそれを探してください。レッドバスに乗り、約45分ぐらいで、水原華城の八達門の近くを通るので目の前に門が見えてきたらそこで降りてください。そこからスタートです。かなり長いコースなので適当にショートカットをお勧めします。途中、料金を徴収されますが、その紙を見せれば、華城行宮も一緒に見学できます。まだ新しいですが、人形が所々に設置してあり、当時の様子がよく分かります。日本語の無料ガイドサービスも頼めばあるそうです。また、韓国民族村を次に行かれる方は、バスで一度水原駅へ戻り、観光案内所で無料のシャトルバスを利用したらどうでしょうか。水原駅行きのバス停はソウルナビで紹介されてますから参考になさってください。とにかくすべての行程を歩くなら次の日の筋肉痛を覚悟なさった方がいいかもしれませんね。
>
>>[ ちゃもちゃん様 Wrote ]-------------------------------------
>水原華城は、米櫃に中に閉じこめられて悲運の死を遂げた、父王のために、世祖王がつくったものです。水原市の人々はこの城をとても大事にしています。城壁内外200M以内は、高層建築が制限され、城壁50M以内は、2階建て以上の建物は建てられません。
>また、城壁がよく見えるように、その近くには低木を植え、道路側に高い木を植えています。
>また、再建された行宮は、世祖王がソウルから、水原城に来たときに泊まる王宮でしたが、日本が植民地時代に、それを取り壊し、道立病院を作り、王様のへやのあった場所には、霊安室が作られてしまいました。水原市民は、やっと、最近、行宮を復元する事ができました。
>市内のどこからも、八達山の楼閣が見えるように、環境整備に力を入れています。世界遺産のこの城を、1周しても6キロです。釘が1本も使われていない長安門の2階の板の間に座り、この城の美しさを堪能してください。
>[ こめつき様 Wrote ]-------------------------------------
×世祖ではなく、○正祖ですね。
華城は朝鮮戦争時、南北軍の激戦地となった場所でもあります。
(この激戦で、多くの城壁・城門が破壊されました)
戦争に関するモニュメントもいくつか立っています。
現代史の現場としても興味深い土地です。
|