南怡島(ナミソム)

남이섬

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:tmit521

口コミ掲示板新・京春線開業

2010-12-31
ナミソム最寄りの加平駅を含む「新・京春線」が、12月21日に開業しました。わたしは12月27日にナミソムに行きましたが、新しい京春線を使いました。が、注意事項がいくつかあるようです。

①従来の京春線は、清涼里駅始発でしたが、新・京春線の始発はKORAIL中央線の上鳳駅です。T-Moneyカードを使って、ソウルの中心部から1800ウォンで加平に行けます。裏を返せば、清涼里駅からは行けないということであり、その旨を記した韓国語の掲示も張られていました(改札を出てしまった後に見えてくる掲示ですが・・・)。

②上鳳駅⇔加平駅までの所要時間は、50分程度であったと思います。が、新・京春線は、ムグンファ号とは異なり、座席指定はできませんので(地下鉄や通勤列車と座席の作りが同じ)、行きはともかく、春川駅方面からの乗客がいる帰りの電車は、座れない可能性が高そうです。わたしは、疲れた体に鞭打って、50分間立ち続けました。

③加平駅も新しく生まれ変わりました。以前の駅舎を知らないのですが、駅前は閑散としていて、タクシーもまばらな(というか一台くらいしか停車していない)感じでした。ただ、タクシーが停車していなくとも、しばらく経てば駅前に来る模様です。 
訪問日:2010/12