オドゥサン(鰲頭山)統一展望台

オドゥサントンイルチョンマンデ오두산통일전망대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ちょろさん

口コミ掲示板[オドゥ山統一展望台]行き方と少し注意

2007-12-10
12月初旬に行ってきました。金村駅→トンイルトンサン→
展望台の往復です。
?1−2、1−3のバスは、もうトンイルトンサンまで行っていないらしい。(バスの車体に統一展望台と書いてあるが、バス路線図では行かないことになっている。停留所は駅前広場から右にまっすぐ行き、さらに右折して踏切を渡ったところ。)
?合井駅からの座席バスは、トンイルトンサンの駐車場の入口に停留所がある。ただし時刻表は不明。
?こんなわけでバスでは埒が開かないので、駅右手のタクシー乗り場でタクシーを拾っていくほうがいい。トンイルトンサンまで約9000ウォンで行けた。
?トンイルトンサンからは無料のシャトルバスが出ている。乗る人はまばら。展望台にいたほとんどの人は団体さんだった。(日本人と中国人が多かった)
?展望台の地下には確かに食堂があったが、入ったら「予約をしてあるか」と聞かれ、してない旨答えたら入店を断られた。たまたまだったのか?それともシステムが変わったのか?なお、北朝鮮関連の土産品は、あまり種類がなかった。韓国人の客が「何これー」とか言って笑っていた。
?帰りはチケット売場前に無料シャトルバスが止まるので、「バス乗降場」で待つ。
?トンイルトンサンに戻ってもタクシーはない。シャトルバス乗り場の横に古びた食堂兼売店があるので、そこで軽食を食べたついでに、店番をしていたおねーさんに「金村駅に行くバスはあるの?」と聞いてみたら、きっぱり「ないよ」の返事。「タクシーを呼んでやるから、少し待って。」と、親切にもタクシーを呼んでくれた。電話で「外国人が1人で来てるんだけど・・・」とか言っていた(笑)。
?帰りのタクシーでは、回送料金として1000ウォンが降りるときに追加されたので、行きより少し料金が高かった。

南北分断の現状を目の当たりにできる場所としてはおすすめです。行ってよかったと思うはずですが、何しろ交通が不便なところが困りました。最低でもハングルは理解して、多少の韓国語が使えるようにしていったほうがいいように思いました。(展望台では日本語や英語がわかる人はいましたが、食堂や売店、途中の経路ではALL韓国語状態でした。) 
訪問日:2007/12/10