ソウル地下鉄

チハチョル지하철

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:remihaha

Q&A掲示板地下鉄の切符について

2013-07-19
初めまして
今月初旬に初めてソウルに旅行して来ました。
移動に地下鉄を何回か利用したのですが、切符の購入は日本語に設定しての購入でしたので問題なく購入できました。それが、いざ入場しようとしてどこをタッチしていいのかわからないままタッチしたところ、エラーで入場できませんでした。
駅員さんに聞こうにも近くにおらず、親切な若い女性に助けてもらい、無事入場できました。
その女性がインターホンで駅員さんとコンタクトしてくれたのですが、私は全く韓国語が話せませんし、聞くこともできません。
 そういう場合はどう対処したらいいのでしょうか?
そして、タッチミスだけで切符はエラーになり、使えなくなるものでしょうか?
その二点、お教え頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。 
訪問日:2013/07
コメント(全8件)

Shnkai

2013-07-19
こんにちは

ソウルの地下鉄の改札は9号線やA'REX以外はタッチして、
金属のバーを押して入る方式だったかと思いますが、
一回タッチして、OKだったのを勘違いして、別の入口や再度タッチすると、
本当にエラーになってしまいますので、今回はそのケースだったのではないでしょうか。

韓国旅行をリピートなさるのなら、ぜひ次回はT-moneyを入手して、
アクティブに旅行なさってください。

T-moneyですと、いちいち小銭を用意しなくてもよいですし、
地下鉄の乗り継ぎもスムーズですよ。
また、運賃も割引になり、1回きりのカードのようにそのつどデポジットを払い、
また払い戻しの作業をしなくてもよいですよ。

ご参考までに。
 

remihaha

2013-07-20
shnkaiさん、早速のご回答ありがとうございます。

確かに金属バーでした。初めてでモタモタしていましました。
今度は t-moneyカードを使用してみようと思います。
ありがとうございました。 

Shnkai

2013-07-20
>>remihahaさん

日本の鉄道の自動改札口に慣れていると、鉄製のバーは結構やり辛いですし、重いですよね。

初めてだと戸惑ってしまったり、バーをうまく押して通れなかったりと大変な思いをされる方が多いと思いますし、係りの人の姿がなくて、途方に暮れるなんて有りがちです。

世の中捨てたものじゃなくて、色々と手を貸してくださる方が現れたりして、良い思い出になって良かったですね。

私も同じ様な経験何回か有りますよ。
次も素敵な出会いがあると良いですね。

 

Caravellien

2013-07-20
チャージ機の前や改札でもたもたしていると、大概、誰かが救いの手をさしのべてくれます。 

Caravellien

2013-07-20
>>remihahaさん
T-moneyは、余裕をもって、チャージさえしておけば、日本の交通系ICカードより便利です。また、同様、コンビにの支払いにもつかえますので。




 

remihaha

2013-07-20
>>Shnkaiさん
確かに、初めて尽くしで戸惑いましたが、親切な方がいてくれて助かりました。
後で思い起こすに、良い思い出となりました。
ソウルの地下鉄は乗り換え表示が解り易く、乗り易かったです。

 

remihaha

2013-07-20
>>Caravellienさん
ご回答ありがとうございます。
ソウルにまた行きたいと思いますので、その時はT-moneyを購入して行動範囲をもう少し広げたいですね。
バス乗車にもチャレンジしたいです。その前にハングル語がわかるようにならなければ…。 

Caravellien

2013-07-20
>>remihahaさん
ソウルや地方へは、T-moneyが、釜山では、ハナロ・カードが便利です。